年の初めに初体験 (週ログ 2015/01/04)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

正月スキー

  • あけましておめでとうございます。
    昨年は、このブログをたくさんの方に見に来ていただけるようになりました。1記事に書く時間がかかりすぎるのが課題でしたので、今年はもっとさくさく書けるようになって、記事を量産するのが目標です。
  • 年末に急に思い立って、元日はガーラ湯沢にスキーに行ってました。
    長男は何度かスキー合宿に送り込んでいたんですが、次男は初スキー。親も10年以上ぶりという久々スキーでしたが楽しめました。新幹線でスキー、お手軽でいいですね。
    元日は天候が悪くて、ひたすら寒かったのが残念。天気が良い日にまた行きたいですね。

スポンサーリンク

今週の振り返り

公開した記事

この休み中に何記事か書きたかったんですが、年次のレビューや計画で時間切れ。
来週からアウトプットしていきたいと思います。

読んだ本

今週:1冊読了、年間:1冊読了

今年こそ、年間目標100冊読了を目指します。そのためには最低、週2冊ペースで読みたいところですが、のっけから未達。何冊か並行して読んでるんですけどね。
その他にも積ん読はたくさんあるので毎日の読書をノルマにして片付けていきたいと思います。

今後の計画を立てるのに、昨年末からこの手の本を何冊かまとめて読んでます。
この本には、自分が本当にやりたいことを見つけるための色々なワークが紹介されています。
行動に移すための方法や日々の振り返りのポイントについても触れられています。正直、すべてのワークをやるのはなかなかしんどいです。自分の感覚に合う方法を試してみると良いと思います。
子供の頃、何に夢中になっていたかとか、書き出してみると何か見えてくるかも知れませんよ。

運動

年末年始の休みはありましたが、スポーツクラブのノルマ(最低週1回)はクリア。
筋トレは寝落ちしてしまって1日途切れましたが、また継続していきたいと思います。

休みで時間取れたので、ランニングも復活してます。週に1回くらいからふたたび習慣化していきたいと思います。

  • スポーツクラブ
  • 筋トレ

ランニング

体重

今週:70.9kg (先週比 +0.6kg)

今年の年末年始は身体を動かした方だとは思いますが、それでも抑えきれず。
ここのところ、食べる量が根本的に増えてきているので絞らないといけないなと思ってます。
面倒な割に効果を感じられなくてやめていた、カロリー管理を再開しようか検討中。

体重

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

睡眠

平均就寝時間0:44 (先週比 -37分)
平均睡眠時間5:43 (先週比 +18分)

休み期間中に少し立て直しました。23時就寝が目標なのでまだまだですが、朝型にしていきたいと思います。
今週は結構二度寝してしまいましたが、その記録が入っていないので睡眠時間は十分なはず。

  • 就寝時間
  • 睡眠時間

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

スポンサーリンク

あとがき

体重がやばいですね。。 食べ過ぎ気味なのを意識してコントロールしたいと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。