エレコム 外付けテンキーボード「TK-TCM011BK」レビュー:Excelでの入力を効率化する便利アイテム

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

会社ではノートPCを使ってます。ノートPCなので、キーボードにテンキーがありません。

これがプチストレスで、Excelなどで続けて数字を入力する時にテンキーが欲しいなぁと思っていました。

外付けのテンキーを買えば解決することは分かっていたものの、なんとなく買いそびれていたのですが、調べてみたらそんなに高いものでもないのでポチッと購入してみました。

スポンサーリンク

エレコムの外付けテンキーボード「TK-TCM011BK」

今回購入したのは、エレコムの有線接続の外付けテンキーボード「TK-TCM011BK」です。

Amazonで調べてみると1,000円を切る価格帯でいくつかの製品があります。今回購入した「TK-TCM011BK」は、その中でベストセラー1位になっています。レビューを読んでも特に不安を感じる点もありませんでした。

キーはメンブレン式で押した感触が私は好みです。数字入力に便利な「00」キーはもちろん、Excelで使いやすいよう「BS」キー「TAB」キーも付いています。

Amazonでベストセラーな商品だけあって、基本的な機能は全て揃っていますし、価格も他と比べて安いです。

難点があるとすると、数字とその他の入力を切り替える「Num」キーのインジケーターくらい。


▲オンにした状態で真上から見ると、光っているのがはっきりわかるのですが…


▲その状態で横から見るとインジケーターが光っているのか、どうかよく分かりません。切り替えることはあまり無いので困ることは無いと思いますけどね。

仕事環境を少しでも改善。Excel作業が楽になりそうです。