読んだ本の振り返りしてみませんか?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

今年の元日はどこにも出かけず、のんびり過ごしてます。

時間ができたので、一杯やりながら年末にできなかった昨年1年のレビューをしています。

スポンサーリンク

Evernoteの1年分の読書記録を振り返る

その中の1つが読んだ本の振り返り。

私は本を読んだら、タイトルや、図書館で借りた本は目次やポイントとなるページの写真、それに描いた場合はマインドマップを本ごとにまとめて、Evernoteに登録しています。

https://masalog.net/evernote_lifelog_8.html

そのノートの昨年1年分を、1時間ほどかけてざっくり見直しました。

▲こんな感じで目次を見返します

本によっては内容についての記憶が薄れていた本も多いので、こうやって振り返ると読んだ内容を思い出すことができます。

スポンサーリンク

読んだ本の内容を振り返ってみませんか

年末年始で時間がある方も多いのではないでしょうか。

購入した本なら手元にある方が多いと思います。せめてそういう本だけでも、昨年読んだ本の内容を振り返ってみませんか。

ちなみに今回の振り返りでは、図書館で借りた本ですが、手元に置いて読み返したくなった本があったので、Kindle版が安かったこともあり、以下の本を購入しました。

ブロガー向けの本ですが良い本で、具体的な内容だったので再度しっかり読み直そうと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。