この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
今に不満や不安があるなら鬱々としたり愚痴を言うのではなく、何か新しいことをしてみよう。 2012年11月にそう考えて、このブログを始めて以来、少しずつ自分の周りの環境が変化しています。
その変化の大きな要因になったのが、立花岳志さんのNo Second Lifeセミナー(NSLセミナー)。
ブログに書かれていた記事が私の興味や思考にぴったり来たのもありますが、とにかく劇的に人生を変化させたその生き方に非常に強い興味を持ったのが、きっかけでした。
参考:No Second Life セミナーに参加してきました #nsl13 | MasaLog
それから1年4ヵ月。NSLセミナーに継続的に参加させていただき、そこから派生したFacebookグループや勉強会にも 思い切って参加するするようになって、少しずつ何かが変わってきた感じがしています。
ブログのアクセス数が伸びてきたのもその一つですが、何より大きいのが前向きに人生を模索するたくさんの仲間に出会えたこと。妻から「あなたは友達が居ないから」と言われていた私が、社外で頻繁に人と会うようになったのは自他共に認める変化です。
次の一歩に向けて「ツナゲルアカデミー」に参加
こういった変化の中で、今回、立花さんが持続的な学びと成長の場として、「ツナゲルアカデミー」を企画されました。 1年間、同じ仲間と継続的に学ぶことができる機会。これまでの仲間とはさらに深く、そして新しい仲間をたくさん得られるチャンスです。「これは参加すべき」と、すぐに申し込んでいました。
正直言うと、最近書籍代を含めた自己投資代がかなり嵩んでるんで経済的にはちょっと辛いんですが、行くべきだなと感じました。でも,ガジェットへの投資はちょっと控えないといかんですね(笑)
持続的な学びと成長の場 ツナゲルアカデミー 第1期生を募集します! | No Second Life
第1回定例会に参加してきました
7月19日、待ちに待った第1回の定例会が新宿で開催されました。
第1回のテーマは「心」
今回のアカデミー、2ヵ月に1度開催される定例会は、レギュラー講師である立花さんご夫妻の他に、毎回ゲスト講師の方がいらっしゃいます。
今回のゲスト講師は、岡部明美さん。ご本人のお言葉に甘えて、親しみをこめ、明美ちゃんと呼ばせていただいています。
明美ちゃんは、立花さんご夫妻も学んだ20年のキャリアを持つカリスマセラピスト。 生死をさまよう大病をされたことをきっかけに、非常に優秀なキャリアウーマンから心と向き合う世界へと転身されました。
今回は、その明美ちゃんによる講演と、立花さんご夫妻を交えたクロストーク、そして明美ちゃんによるセラピーの実演という内容でした。いずれも、自分の内なる心とどのように向き合うかがテーマ。
このテーマ、最近とても気になってます。毎日をワクワク過ごせない原因が、自己肯定感の低さにあるんじゃないかと年明け頃から感じるようになって、どうにかしたいと思ってます。
常に誰かに怒られるんじゃないか、何を言っても批判されているのではないかと考えてるんです。だから、仕事でどんなメールが来るかビクビクしてますし、ちょっとのことで批判されている気がしてムカッとしてしまったり。
2月の立花さんご夫妻のビリーフ解放セミナーに参加させていただいたのも、それが理由。明美ちゃんもこのセミナーに参加されていて、お話しさせていただいたのですが、一度きちんとお話しをお聴きしたかったんです。なので、今回はとても良い機会でした。
心の見える化、大まな板
今回の(私的な)メイン、「大まな板」。 明美ちゃんが2時間以上かけて、一人のセラピーを実演してみるというものです。
ちょっと考えましたが、立候補してみました。 参加者全員の前ですべてをさらけ出すことになるので、正直恥ずかしい気持ちがあったんですが、それでも明美ちゃんのセッションを受けてみたかった。それに1年間一緒に学ぶことになるこの方達にだったら、自己開示してもいいかな、そう考えてました。
結果は、、じゃんけんで最後の3名まで残りましたが敗退。残念!
この大まな板、明美ちゃんご自身も後で仰ってましたが、最初は自己開示が進まずどうなることやらと思いながら見てました。
悩みのポイントが見えず、それなら私に譲れ〜とか、そんな勢い(笑)
でも、そこは明美ちゃんいろいろやり方を探って、最後は周りの出席者も巻き込んで彼の心の中を見える化してしまいました。 最後は、ご本人にも見えていなかった、現在の心の位置が見事に表現されていたんじゃないかと思います。 セッションの後半は目が離せませんでした。感動。
自分の心の位置はどうなのか
セッションを見ながら、自分の心の中はどんな状況なんだろう。この自己肯定感の低さや、もやもやした不安はどこから来ているんだろう、そんなことを考えていました。
自分で見える化することはできるのかなと考えていましたが、その後の質疑の中で明美ちゃんから「第三者の力を借りるのも大事」との言葉がありました。自分を縛っている状況では、自分だけでは限界があるのかも知れませんね。
アカデミーのレギュラー講師でもある彩さんの個人セッションが最近気になってもいました。いつか受けたいではなく、受けないといけないなと、考えはじめました。
まとめ
今回のアカデミーは、1年間6回の定例会があります。
毎回ゲスト講師による違うテーマでがっつり考えることになりそうです。合間に課題もあって専用のFacebookグループで、みなさんとコミュニケーションを取りながら、ワイワイやっていけたらなと考えてます。
しっかり学ぶだけではなく、それをちゃんと行動に繋げることで、1年後にもう一段階違う自分になりたいと思います。