ゴキブリはどこから入ってくる? 〜 侵入経路を塞ぐグッズを購入

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

うちの息子たちはゴキブリが超苦手。

子供部屋に現れると飛んで逃げてくるんですよ。息子たちが。

毎度退治は私の役目。どんなでかいのが出たのかと思ったら、こんなので逃げてくるなよと思うサイズなことも多いんですけどね。

エアコンを使っていて窓も閉めてるのにどこから入ってくるんだろうとずっと思ってたんですが、エアコンの排水管の中を通ってくることがあるようです。

実はこの経路、エアコン周辺から出てくる気がするので以前取り付け業者のおじさんに聞いたことがあるんですが、その時は「入ってくる隙間なんかないですよ」って言われたんですよね。

それ以来、容疑リストから消してたんですが、やはり入ってくる可能性があるんじゃないですか。

下手にまったく出てこないようにせず、息子たちに実戦経験積ませて退治できるようになってもらうのが良い気はするんですが、当面無理そう。

毎度退治させられるの面倒なので、とっとと対策することにしました。君たちは将来一人暮らしでもした時にでも困ると良いよ…

さて、対策として上記の記事では台所の流しの水きりネットを活用されたりもしていますが、専用のグッズも安価であるようです。

そこで今回はそちらを試してみることにしました。

スポンサーリンク

防虫ドレンキャップを設置

購入したのはこちらの防虫ドレンキャップ。

2個セットで300円しなかったので、自宅のエアコンの台数分を購入しました。


▲ドレンホース(エアコン室外機の排水管)の蛇腹部分にはめ込む形になっています。直径14㎜と16㎜に対応。事前に特に調べませんでしたが我が家のエアコンのホースには問題なくはまりました。


▲このような形状になっていて虫の侵入を防ぎます。これより小さいサイズだと通っちゃいそうですが、でかいのが上がって来なければ良いや。


▲このような形ではめ込みます。この箇所は奥に見えてる排水口に差し込んでたんですが、キャップはめると差し込めなくなっちゃいました。


▲別のホースにも設置。

物理的に入ってこれなくしたので、これで大騒ぎになることは無くなりますかね。

我が家の場合、台所など家の中で発生しそうな箇所には出ないので多分外からこういう経路で入ってきてるんじゃないかと思って対策してみました。

心当たりがあれば、対策してみてください。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
中3と小5の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。