山は越えたか?[ダイエット記録 2015.12.23]

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

リバウンド中の記事を書いてから1ヶ月。

体重を公開してアクションを宣言するようにしたいと書きつつ、そのままになってました。

体重は測ってるんですが、見直しをかけていかないとPDCAが回らないですね。

ということで、公開レビューです。

スポンサーリンク

下降傾向だけど、飲み会続きで維持が課題

体重と体脂肪率

右肩上がりだった1ヶ月前から比べると、平均体重は下がり気味。ピークを超えたと思いたい。このまま、右肩下がりに持っていきましょう。

最後にグッとアップしてるのは、忘年会3連荘の影響。今週はもう一回あるので、ここでどれだけ踏ん張れるか。飲み過ぎなので、休肝日も入れて何も無い日は抑え気味にいかねば。

体重は最後増えてるけど体脂肪はさほどでもない感じ。飲んで一時的に増えただけかな。

行動チェック

飲み会があると、つい夕食時に炭水化物を食べちゃいます。1日なら良いんですが続くと身についちゃいますね。あと飲み会でもないのに晩酌で飲み過ぎだな。

休みの日にしかスポーツクラブに行けていないので有酸素運動が足りてない気分。ひと段落したので、今週は平日にもう1日くらい行きたい。

スポンサーリンク

まとめ

レビューのフォーマットが定まってないので、ツラツラと書いてみました。やっていきながら固めていこう。とりあえず、1週間単位で整理したいですね。

年末年始で飲み食いが激しくなりがち。冷静に振り返って、ほどほどに止めたいと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。