スポンサーリンク

食べ過ぎ・飲み過ぎ?体重増が止まらない! [ダイエット記録 2016.01.30]

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


前回のダイエットの公開レビューから1ヶ月経つので、再び公開レビュー。

前回のレビューはこちら。

リバウンド中の記事を書いてから1ヶ月。 体重を公開してアクションを宣言するようにしたいと書きつつ、そのままになってました。 ...

越えた山の向こうには山脈が連なっていました……

スポンサーリンク

体重増が止まらず

前回の記事の後、年末年始の休暇のあたりで体重増。その後もジワジワアップしています。

75kg超えだけは避けたかった……

行動の振り返り

運動は週末中心

スポーツクラブに定期的に通っているのは変化無し。プログラムに参加して、結構しっかり有酸素運動をしています。

ただ、体重に影響している実感がないんですよね。

平日にも行きたいけど、帰って本読んだりブログも書きたいし、で今月は後者を優先。

両立のためには、やっぱり朝時間を活用するのと、早く帰るしかないなぁ。

筋トレの記録はアプリを変えて、去年の記録は転記しませんでした。年明け2日以降、連続できています。

スポーツクラブでのマシンか、自宅での腹筋の他に、今30日間プランクチャレンジに挑戦中です。

1日数十秒の運動で1ヵ月後にはぽっこりお腹解消&くびれGET!アメリカで話題のエクササイズ

28日目で4分間続けるところまで到達しました。

ここまで膝を付かずに来れたんですが、4分間の2日目で途中から膝をついちゃいました。ずっと連続でやっていても、筋肉が張ってかなり効きます。

このまま膝をついてもいいから、4.5分、5分といくか、4分キッチリクリアしてからトライするか迷い中。

今月はランニングも週末限定ですが、回数増えてます。

原因は食べ過ぎ、飲み過ぎかなぁ

運動量は前月比で増えてるのに、体重が増える。

これはやっぱり食べ過ぎなのか。

夕食では炭水化物を控えるようにしてるんですが、記録を見ると、それでもメニューの関係でちょいちょい食べてる。

あと、炭水化物じゃなくても量を食べ過ぎなのが反省。酒量も家飲みの日でも多い。飲むから食べるというのもあるな。減らさないと。

家の日は1杯にしておこうと思いつつ飲み過ぎ。

スポンサーリンク

まとめ 運動量は維持して、まずは食べる量を抑えよう

まずは体重増加傾向を止めよう。

体重が減っていた期間と大きく意識を変えたつもりはないのだけど食事、特に夕食での摂取量がまだまだ多いのだろう。

宴会が続いた年末年始休暇中より、それ以降の方が落ち着いているのが証拠かな。

食べる量の感覚が狂ってしまっている模様。量を減らそう。そのためにも家での晩酌量も意識してみます。

運動については、平日どうするかが課題だけど、休日にスポーツクラブかランニングはできているので、とりあえず現状維持。

平日は、早起きをまず定着させて時間を確保することから目標にしよう。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク