「狙ったターゲットに自分の記事を届けるライティング講座」参加報告

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

何年もブログを続けていますが、意識していてもターゲットを意識した記事を書くのは、とても難しいと感じています。

この辺りを改善するヒントが得るべく、池野花さんが開催された「狙ったターゲットに自分の記事を届けるライティング講座」に参加してきました。

池野さんは、元は担当した記事の多くが検索上位を獲得したプロのライターさん。

現在はフリーランスとして活動されていて、最近コミュニケーションを重視した本屋さんを池尻大橋にオープンされました。

スポンサーリンク

講座の概要

今回の講座では、プロのライターとしてここぞという記事を書く際に、検索で上位されるようにするための考え方とノウハウを教えていただきました。

初回ということもあり、基本的なポイントが中心でした。ただ、ワークで実践する時間を撮っていただいたので、その基本的なことができていないことを実感。

今まで書いてきた記事は、誰が何を知りたい時に検索して見つけると助けになる記事か。

そして、検索して読みにきてもらった時に必要な情報を網羅的に提供することができているか。

これができてないってことを痛感しました。

こういった今までできていない点を改善するために、特に気合を入れた記事ではどうすれば良いのか、そのヒントも教えていただきました。

後半のグループワークが凄く良かった

今回、後半の時間で、それぞれが書こうと思っている記事のターゲットや記事の構成について、お互いにアドバイスするグループワークを行いました。

これが凄く良くて、自分の記事となるとどうターゲットを定めると良いか明確にできないのに、他の方の記事になるとなんだか色々アドバイスしたいことが見えてくるんですよね。

色々コメントさせていただきましたし、逆に私の記事にアドバイスもしていただきました。

下書きのままで、数ヶ月うまくまとまらないままになっている記事があるんですが、まとめるためのアドバイスをいただいて一歩前進。

少し大物の記事なので時間はかかりそうですが、まとめられそうな気がしてきました。

スポンサーリンク

まとめ

池野さん、今回が講座は初めてだったそうですが、経験が確かなこともあり、内容的も伝え方もとてもそうとは思えないレベルでした。

ブログをよりよくしていく上で大事な知識を学ぶことができました。続きとなる更なるコンテンツも期待しています。

ありがとうございました!