男子中学校フェスタに行ってきました [はじめての中学受験日記 2015.06.07]

はてブ、シェアしていただけるとメチャクチャ喜びます!!

【この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。】


はじめてのお受験日記。

今回は、男子中学校フェスタに行ってきました。

このイベント、先日行った合同相談会の際にもらったパンフレットで開催を知りました。都内の男子中学校28校が集まる受験生(の親)向けのイベントです。

会場は、巣鴨にある本郷中学校

開催場所が実際の学校なので、学校の雰囲気を知ることができていいんじゃないかというのが、足を運んだ理由。

本郷中学校は、たまたま相談会で最初に話を聞いた学校。うちから割と近いし、息子くんも興味持ったようなので縁がある感じです。

まぁ、親からすれば行ってくれたら御の字の優秀校なんですけどね。

スポンサーリンク

フェスタというだけにお祭りっぽいイベント

学校が会場というだけで、この前行った合同相談会と同じような感覚で行ったのですが、だいぶ雰囲気が違いました。

今回のイベントでは、教室で学校別に行われていた説明会に、在校生やOBの子達も駆り出されてましたし、参加できませんでしたがホールでは学生さんたちや、校長先生のパネルディスカッションなど、いろいろ趣向が凝らされてました。

合同相談会の時より人手が少ないこともあるのか、出展されている各校の先生たちの呼び込み(?)も熱心 。

いくつかの学校の子や、OBの子に話を聞くこともできました。進学校の子達はしっかりしてますね。

うちの子は、説明を聞いた学校のお兄さんに、制服を着せてもらったりしてました。

グランドや体育館では、参加している中学校の生徒達がラグビーやバレーボールの試合をしてたり、野球部とマイコン部(歴史感じる名前だ)が合同でスピードガンコンテストしてたり、文化部の子が電車の模型にちびっ子乗せてたり。一種のお祭りなんですね。

気になる学校が参加しているなら、こういうイベント良いですよ。

実際の学校の雰囲気を知ることができて良かった

相変わらず相談することが余り明確になっていないので、後半は学校見学みたいな感じになりましたが、私立中学の雰囲気を知ることができて良かったです。

息子も前回の相談会より、実感を持ってくれたようです。たまたまなんですが、男子中学校の話ばかり聞いているので、共学校の話も聞いてみたいですね。

うちの子は日頃、女子に抑圧されているのか、男子校の子達がみんな生き生きしてるよと聞いて、惹かれているようですが 笑。

選択肢をいろいろ見せてやるのは親の役目かなと思います。今後は他の学校にも見学に行ってみたいと思います。

関連記事

はてブ、シェアしていただけるとメチャクチャ喜びます!!

こちらで更新情報を流しています。「フォロー」「いいね!」をお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク