スポンサーリンク

数値目標設定のポイントを見直し【月次レビュー 2017年5月】

【この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。】


先月から始めた公開での月次レビュー。

今月からは目標を設定するのに加えて、達成状況の振り返りも含めて続けていきます。

目標を大幅に超えて達成できた項目が複数ありましたが、途中で息切れした項目もありました。

また数値目標を久しぶりにきちんと意識して行動してみて、設定の仕方を見直した方が良いなと感じたポイントがありました。

スポンサーリンク

2017年5月の月次レビュー

先月はインプットということで「本の読了数」、アウトプットとして「ブログの記事数」、運動と健康面での目標として、それぞれ「スポーツクラブに行った回数」「休肝日の回数」について、「週2」をキーワードに目標を設定しました。

以前は1週間を振り返る、週次レビュー記事を書いていました。 私の日々の記録では情報量が無いし、興味のある方も居ないだろうなとやめてしま...

項目については、今のところ過不足はないかと思うので、6月も5月と同じ項目について目標を設定します。

ただ「週2」という目標の設定の仕方は「今週もう一度達成しないと」という意味では良いのですが、いったん達成し損ねるとリカバリーできないのでモチベーションが落ちてしまう欠点がありました。

月次の目標なので目標自体はあくまで「月に※回」という目標にするのがポイントでした。

週単位の目標は、その目標を達成するためには、今だと週何回のペースで達成しないといけないかを適宜意識する形にすれば良かったです。

さて、ではそれぞれの項目の振り返りです。

読書

インプットである「読書」は、週2冊以上のペースで月では4月の9冊を超える「10冊」を目標にしていました。

結果は5冊と目標の半分。

図書館から借りてきた本が今月は少なめだったり、期待外れが多くて集中して読み進められなかったというのもありますが、読書時間が少なかった印象。

私の場合「たすくま」のログ見れば分かるのでチェックしてみると、5月の読書時間は約13時間で4月の約16時間半より少なくなってました。でも半分にはなってないから、やはり本との巡り合わせが良くなかったかな。

マインドマップとか、レゾナンスリーディングで概要把握にするなど工夫をしたいと思います。

6月は再チャレンジで「10冊」読了を目標にします。

ブログ

次はアウトプットの「ブログ」。週1記事ペースを週2記事に上げるのが目標でした。

最初の2週は目標通りのペースだったんですが、2週目の週末に連続で更新したらリズムができたのか、その後久しぶりのハイペースで更新できました。

1ヶ月では17記事。以前は20記事以上更新したこともありますが、最近では久しぶりのペースでした。

経験上いったん書かなくなると、記事の更新速度が落ちて腰が重くなるので、またペースが落ちないよう、更新頻度を保ちたいと思います。

今月からブログ関係のオンラインサロンに入ったり、来月からは別の場でブログについて学ぶ予定です。この調子で力を入れ続けたいと思います。

さらに力を入れたいということで、6月は久しぶりの「月20記事以上」を目標にします。しばらく書けてない記事数なので不安ですが意識してみます。

スポーツクラブ

健康面での目標は「スポーツクラブに行く回数」。

「週に1回」はずっと達成できているので、それを「週2回」に変えるのが5月の目標でした。

2週目に時間が確保できなくて2回行けず。その後、立て直しましたが、「目標としたことができなかったな」という感覚が強かったです。

短かった最終週も1回だけで月としては計8回。ずっと週1回ペースだったことを思えば上出来です。

平日に何とか時間を作って行こうと考えるようになったのが成果ですね。

6月は月単位での目標に変更して、平日1回、週末1回ペースで達成できるはずの「8回」を目標とします。

休肝日

最後は健康面で「休肝日」。

ほとんど毎晩飲んでいたのですが、これも「週2回」を目標にしていました。

いざ宣言して休肝日を作るようにしてみたら、案外平気で、週2回は余裕でクリアすることができました。

理由については、自分でも意外に感じて月の途中で記事を書いてしまいました。

今月の目標の1つに「最低、週に2日は休肝日にする」というのがあります。 お酒だけが原因ではないのかもしれませんが、血液検査で引っかかっ...

こちらは無理なく続けられれば良いので、「月10回」を目標にもう1ヶ月設定してみます。

スポンサーリンク

まとめ:月の数値目標は月単位で設定

5月は読書を除けばまずまずの結果だったかなと思います。

アウトプットであるブログが予想外に順調な分、インプットが疎かになった面もあると思います。バランスをとっていきたいです。

「週※回」という形での目標設定は当たり前ですが、月単位の目標としてはあまり良くありませんでした。

6月は月単位で目標設定をしていきます。

先日ご紹介した「Remaining」も復活させました。

「今月は本を5冊読もう」「ブログを5記事書こう」 こういった目標を立てたら、その実績を記録しておかないと達成できたかどうかが分かりませ...

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で