キーワードは「週1から週2へ」【月次レビュー 2017年4月】

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


以前は1週間を振り返る、週次レビュー記事を書いていました。

私の日々の記録では情報量が無いし、興味のある方も居ないだろうなとやめてしまったんですが、試しに月次の単位で復活してみます。

ライフログということで、色々記録してるんですが、なかなか見直さないので公開レビューにして自分にプレッシャーかけちゃえというのが、その理由。

月次レビューや週次レビューをタスクとして設定していてもスルーしちゃうんですよね。おかげで記録はあるのに、行動の変化に繋がっていないという。

ライフログを使ったレビューの事例になれば、他の方の参考になるかも知れませんし、そうであれば記事にする意味もあるかなと。

レビューの項目は随時変わるかも知れませんが、書きながら考えます。

前置きが長くなりましたが、早速2017年4月のレビューからいってみましょう。

スポンサーリンク

2017年4月の月次レビュー

このレビューでは、習慣化しようとしていることを振り返ります。

体重やランニングの距離なんかは行動の結果で、見て反省しても行動の変化に直接は繋がらないので、ここでは割愛。(体重見て危機感は感じてますが……)

読書

まずはインプットである「読書」から。

4月は9冊読めました。年間100冊、単月で8冊、週で2冊以上が目標だったので、単月としては達成。

年間では27冊とペースをだいぶ下回ってますが、今月のペースと同じ「週2冊読了」はキープしたいと思います。

GWで時間があるので、上積みして「月10冊」を目標に読書時間を確保しよう。

ブログ

続いてはアウトプットである、ブログの記事数です。

4月は6記事。平均週1記事といったところ。

先月末のイベントでモチベーションが上がって、前半は少し書けたんですが息切れ。

前々から課題に感じている、しっかりしたネタをきっちり書かないといけないという意識が手放せなくて、数が書けません。

もう少し更新頻度を上げたいので、5月は「週に1記事」を「週に2記事」にするのを目標にします。

スポーツクラブ

次は運動面ということで、スポーツクラブに行く頻度について。

4月は週末のみ6回行きました。

フルタイムで使える契約にしているのですが、4月は一度も平日に行かずじまい。

「最低週に1回」を目標にしていて、その目標は2013年の3月末から4年以上キープしています。

ただ逆に、この数ヶ月その最低限の目標しか達成していないので、頻度を上げたいところ。

週一ではダイエットにもあまり効果が出ていないので、まずはこちらも「週2回」から。

週に1回が守れなさそうなら、平日でも風邪気味でも行こうとしているので、もっと通えるはず。

休肝日

今月の最後は食事と健康面で休肝日について。

検査でΓ-GTPの数値が引っかかっているのと、今の運動量と夕食でお米を控える程度では体重が全く減らないというのと2つの理由で、お酒も控えなきゃなと考えています。

もともと週1くらいは確保しようとしていたんですが、記録の通り全然守れず。

先週くらいから本気になって、休肝日を確保しているのですがGW前から外飲みの機会が増えてまた停滞。

5月は最低こちらも「週2回」は休肝日を確保したいと思います。

もうすぐある健康診断までに、Γ-GTPの改善もしたいのでサプリも摂り始めました。

キーワードは「週1から週2へ」

4月の行動を振り返って、5月の目標に向けたキーワードは「週1」から「週2」です。

読書に関しては「週2冊」を守れていますが、他は「週1」がやっとだったり、「週1」も守れていなかったり。

これを「週2」に引き上げるのを「5月」の目標にしたいと思います。

結果を出して状態を変えるためには、まず行動を変えることから。

1ヶ月後に公開しないといけないプレッシャーを自分にかけて、5月の行動を変えていきたいと思います。

ちなみに上で画像を貼り付けた記録用のアプリについては、それぞれ以下の記事をどうぞ。

「Lumen Trails」時間の測定、回数のカウント、何でも計測可能な万能ログアプリ
「Lumen Trails」時間の測定、回数のカウント、何でも計測可能な万能ログアプリ
読み終わった本の数や、ブログに書いた記事数を記録するのに良いアプリがないかなと思っていました。 週次レビューの際に1週間単位で確認して...
Goal Streaks で行動を継続して習慣化しよう
Goal Streaks で行動を継続して習慣化しよう
新年に入って新しいことを始めようとされている方も多いと思います。 あることを習慣化しようとすると、どうしても毎日続けないといけないと思...
関連記事

更新情報はこちらから。「フォロー」「いいね!」をお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク