インプットとアウトプットのバランスが悪い【月次レビュー 2017年6月】

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

6月の公開月次レビューです。

こうやってブログで公開しているのと、アプリで達成状況を記録して確認しているので、1ヶ月目標を意識し続けることができました。

ただ、達成状況に激しい偏りが出てしまいました。

スポンサーリンク

ブログは大幅に過達したものの……

6月の目標達成状況は以下の通りです。

ブログ20記事と休肝日10日は達成。一方、スポーツクラブ8回は今一歩。本の読了数はダメダメでした。

▲特にブログは4日に開始した「立花Beブログ・ブランディング塾(通称 B塾) 」や「ギガ盛りブログ塾」の効果もあって、30記事と目標を大きく超えて達成できました。

学びのために投資をしていることもあるので、目標よりもたくさん記事が書けたことは良かったです。

ただ、一方でインプットである本があまり読めませんでした。

ブログの記事を書くのにどうしても時間がかかってしまって、読書の時間が取れていません。

ブログを書く時間を考えて、平日にスポーツクラブに寄らずに帰宅したりもしたので、スポーツクラブに行った回数にも影響がありました。

まずはアウトプット偏重で行こうと思いますが……

思った以上にアウトプットができたのを定着させたいので、ひとまず7月は6月の実績をキープまたは超えることをベースに考えます。

ブログについては30記事、他の目標も先月実績を目指します。

強化ポイントは読書。ここだけは6月の実績である4冊ではなく、6月守れなかった10冊を目標とします。

スポンサーリンク

まとめ: 時間確保のために効率化を考えよう

先月のアウトプットのまま、インプットを増やすには読書時間の確保が必要です。

すでに隙間時間はブログを書くのに回しているので、仕事の効率をあげて帰宅を早くするしかないですね。7月は帰宅時間の平均も意識してみます。

ちなみに目標管理にはこちらのアプリを使ってます。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。