エックスサーバーに移転しました (週ログ 2014/10/26)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

Xserver

  • このブログのサーバーをロリポップからエックスサーバーに移転しました。
    もうちょっとアクセス数が伸びたら考えようかなと思っていたんですが、最近ちょっと重いのと先日障害で数時間落ちたこと、そしてエックスサーバーで初期費用の割引キャンペーンをやっていたので思い切りました。
    Wordpressの移行は初めてだったんですが、他の方の記事を参考にトラブル無く移行できました。
  • 先日書いたタスク管理ツール「Taskuma(たすくま)」について、勉強会をしようという話になりました。
    声をかけたところ、思った以上の反応が。2,3人でやるつもりだったんですが、ちょっと気合い入れなきゃなということで資料作成中です。仕事ではPowerpointですが、おかげでKeynoteにも少し慣れました。

今週の記事

最近使い始めたアウトラインエディタをご紹介しました。書きかけの状態で一瞬誤って公開してしまったり、少々やらかしてしまいましたが、思った以上の方に読んでいただけました。

今回の「たすくま」の勉強会用の資料の構成もWorkFlowyで作成しました。タスクの洗い出しだけでなく、資料作成にも使いやすかったです。

「WorkFlowy」シンプルなアウトラインエディタで頭の中を書き出そう | MasaLog

買ったもの/買いたいもの

運動

なんとかクラブには2回行けましたが、ランニングには出ず。筋トレだけは家では腹筋だけと緩めの設定なので続いてます。

スポーツクラブ 筋トレ

ランニング

体重

週の後半、右肩上がりで69kg台に。危険。

体重

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

睡眠

お疲れ気味で睡眠ログアプリをかける間もなく寝落ちという自体が連発。

就寝時間 睡眠時間

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

あとがき

サーバーの設定をやっていたのもあるんですが、下期に入って仕事も忙しくなってきて夜の時間のやりくりがますます厳しくなってます。今こそ、「たすくま」を活用してコントロールしないと。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。