スポンサーリンク

ランニングが楽しくなってきた (週ログ 2013/06/23)

【この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。】


IMG 9529

朝使おうとしたら、シェーバーの電源が押せなくなって使えなくなってしまったので、急遽新しいシェーバーを購入。
帰って古い方いじってみたら、何故か使えるようになってたわけですが。。
10年近く使ってたものなので良しとしようかと思います。同じメーカーなんですが剃り心地はさすがに全然違います。

ランニング続いてます

  • 雨の日に出かける程の気合いはまだないのですが、ランニング続いてます。
    ランニング記録のアプリをいくつか同時に走らせてGPSでコースのログをとったりして後で見返すのが楽しいのもモチベーションのひとつになっています。
  • 先日受診した成人病検診。残念ながら一部引っかかってしまいました。ネットで調べる限りすぐに心配しないといけないわけではなさそうですが、心配なのですぐ再検査の手配を始めてます。紹介状をもらったり色々手間がかかるのですね。
    早くはっきりさせたいのですが、ちゃんとした検査となると半日以上がかりなので、調整した上でできるだけ早く検査に行きたいと思います。

買ったもの/買いたいもの

  • 電気シェーバー
    これが買ったシェーバーです。今時は5枚刃とか、自動洗浄機能とか付いた機種もあったりするのですが、そんなに髭が濃いわけでもないし、自動洗浄機は場所も洗浄剤等のメンテ代も必要そうなので、古いのと同じ3枚刃のシンプルな機種にしました。


読んだ本

最近どこで知って購入/貸し出し予約したのか思い出せない本があるのですが、これもその一冊。
レビュー読んで面白そうだなと思った記憶だけ残ってます。
レビューでも言われているとおり、冒頭からいきなりクライマックスという展開で非常に面白かったです。スペースオペラ好きならお薦め。
ただ、続編があるのは認識していたのですが改めてよく見ると8巻もあって、その後に第2シリーズがまだ続いている人気シリーズでした。なかなか追っかけるの大変なシリーズに足突っ込んじゃったかもしれません。

自分だけが頑張るのではなく、仕組みを作って周りの人間を使って成果を出しましょうという内容。
若い人向けにはよくまとまっているないようだと思いました。私的には認識はしている(ただ実践はなかなか難しい)内容なので、新味には欠けたかなという印象。

お金のこと入門シリーズのとりあえず〆。
前に読んだ「世界一感動する会計の本です【簿記・経理入門】」と同レベルで非常にわかりやすく解説してくれています。基礎知識を得るには十分でした。自分の知識として定着させるには、次は実際の数字を見るべきかな。
ただ、お金の知識をしっかり身につけたいだけなんですけどね。簿記の試験でも受けることも考えようかなと思案中。


運動

朝、走りにいく抵抗感はだいぶ無くなってきました。習慣化の第一歩は踏めた感じです。
ただ、ランニングに朝4回出走した代わりに、夜のスポーツクラブが減り気味。
朝行くと満足しちゃうんですよね。次は両方独立してそれぞれ頑張る意識で。

IMG 9610

IMG 9611


Streaks – Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

運動している割には体重の減少はストップ。期間の平均としてはだいぶ下がって、ようやく年始の増加分は解消したと言える領域になりました。この足踏み状態を超えれば、ここ数年で最も体重が減った領域。もう一ヤマ乗り越えるのが次の目標。

IMG 9612

IMG 9613

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

雨降っていて走りに行かなかった日も含めて5時台に起きられるようになってきました。
まだ数日は二度寝しちゃってますが。。
ただ、夜寝る時間ももう1時間くらい前にシフトしないと、寝不足かなと思うので早寝も習慣づけないと続かない感じです。

IMG 9614

IMG 9615

IMG 9616

Lumen Trails – 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

そろそろ仕事でプレッシャーがかかり始める予感はありますが、今のうちにランニングという新しい習慣を定着させたいところ。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク