運動会 (週ログ 2013/09/29)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

IMG 1956

息子の運動会。毎年この時期で暑くて辛いのですが、今年は空気がカラッとしていて多少マシでした。
そうは言っても日差しが強くて、真っ赤に日焼けしてしまいました。

  • 熱は週明けには下がったのですが、首と肩の凝りから来る頭痛が今回はなかなか治まりませんでした。
    首のコリはごく軽く寝違えた様な状態がずっと続いているのもあり、整形外科に行ったところ、頸椎症と診断されてしまいました。筋トレとかはあまりしない方が良いらしい。うーん。。
    とりあえず薬で様子見ですが、首を上に逸らすのは避けた方が良いらしい。気をつけよう。

買ったもの/買いたいもの

  • cheero Power Plus 2
    大容量のモバイルバッテリーです。多少大きいですが、その分iPhoneなら5回は充電できます。
    モバイルバッテリは既に持っていて日常使いでは困っていないのですが、最近は子供達がDSでゲームをしたり、古いiPhoneで動画を見たりするので、一日外へ出かける際にあると良いかなと思って購入。

    cheero Power Plus 2


読んだ本

前半は、効率的に仕事をするためには、取り組むイシューの質を高めてそこにフォーカスするかが重要といった内容。
後半になるとそれをどのように解くかと言った内容に。ロジカルシンキング系の内容なので、結構読み慣れて仕事で日々苦しんでいる内容。復習と整理になりましたが、前半の内容をもっと掘り下げてもらった方が私的には嬉しかったかな。

2月に読んだGene Mapper(区別のためか、今はタイトルの後ろに"-core-"と付いているようです)の完全改稿版。
一度読んだしなと思いつつ読み始めたのですが、これが単なる加筆修正ではなく、プロットだけ同じで本当に全面書き直しされていました。登場人物も増えていますし、オリジナル版で不足していた説明もかなりきちんとしてあります。オリジナル版は説明が足りないので、理系とか情報系に詳しくないと辛い、けど分かると面白い、というマニア系な臭いもありましたが、こちらは全くそういう感じのない、質の良いSF小説に仕立て直されていました。お薦め。こういうワークスペースで作業ができる時代が待ち遠しい。


運動

週前半の体調不良と雨のためランニングに出られず、間が空いてしまいました。
週後半から再開しましたが、朝ランは木曜日の短かめのだけで後半二日は日暮れから夜に。朝と違って身体が目覚めているからなのか、間が空いて足の疲れがリフレッシュできたからなのか、この後半二日のランは非常に軽い感じで走れてタイムもベストに近いタイムが出ました。たまには良いかもしれないですね。ただ、朝ラン習慣が崩れかけているので来週は朝頑張りましょう。
冒頭でも書いたように筋トレにドクターストップかかったので、スポーツクラブの先行きに暗雲。お医者さんと相談。ちゃんと理由聞き損ねましたが、エアロも控えた方が良いようなこと言われたので、プログラム参加も控えた方が良いのかな。でも、行っちゃいますが。。

Image  2013 09 29 21 57 05
Image  2013 09 29 21 58 01

Image  2013 09 29 21 57 44

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

発熱して体調不良だったのもあって、週の頭に目標だった70㎏切りを達成!
熱が下がった後も60㎏台をキープできたので、このまま定着できるかもと思ったところで、運動会の飲み会でドカンと。もう一度トライします。

Image  2013 09 29 21 56 26

Image  2013 09 29 21 56 37

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

以前に比べると間違いなく早起きになっているのですが、最近起床が6時ぎりぎり。
ここからノンビリ起き出すと長距離走る時間が取れないので、5時半には起きたいところ。微妙に遅くなってますが、寝る時間が24時近くになっているのが原因ですね。23時には寝ましょう。

Image  2013 09 29 21 55 03

Image  2013 09 29 21 55 19

Image  2013 09 29 21 55 35

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

頸椎症の診断に結構ショック受けています。加齢からくるもののようで、根治するようなものでもない気がしますしねぇ。。長い付き合いになりそうな予感です。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。