ランニング復活 (週ログ 2013/06/09)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

IMG 9170

長袖のウェアも買って準備は整えたものの、早起きという壁を崩せず実行できていなかった外ランニング。
相変わらず早くは起きられなかったのですが、この週末ようやく実行してきました。
トレッドミルは週1位のペースで、スポーツクラブでプログラムに出ない日の有酸素運動として走っているのですが、動かない地面を走るのはやっぱり使う筋肉が全然違うようで、疲れもその後の足の張りも全然違います。
トレッドミルとだいたい同じ距離、ペースで走ったのに筋肉痛になってしまいました。

トピック

  • 家のローンの固定金利が変わるので、銀行に相談に行き始めました。気にはなっていたのにとっとと動かない間にローン金利が少しずつ上がってます。ダラダラしていた罰ですかね。来週にかけて一気に動いて手続き勧めないと。
  • 1年半ほど前に会社の任意検診を受けて指摘を受けて以来、定期的に歯医者にクリーニングに行っています。
    今回も4か月ぶりに歯石を取って綺麗にしてもらいました。歯周ポケットが深くて良くないのですが、まだ改善せず。知覚過敏で染みる奥歯も改善しないので、ブラシとケア方法を代えてみるように言われました。

買ったもの/買いたいもの


読んだ本

2年前に読んだ記録は残っているのですが、内容を新鮮に感じられたってことは深く読んでなかったのかも。
先日の記事で書いた他の読書術の共通点はこの本にも当てはまりました。
目的を明確に持って読む(その目的に沿った内容が目に留まるようになる)、リアル書店も活用してスクリーニングする、読んだらメモでもいいのでアウトプットする。
本との出会い(スクリーニング)の方法の1つとして紹介されていた書評メルマガにもいくつか登録してみました。


運動

まだ続くか自信は無いですがランニング復活したのでこちらの記録も貼ってみます。
公開すると思えば頑張れるかな。週末は日中諸々の事情でスポクラ行けなかったのでランニングで代替したような形になってます。
両方はちょっとしんどいかな。ウェアの洗濯も間に合わなそうな気もする(^^;
今週は予定を考えるとスポーツクラブに行く頻度が落ちそうなので、なんとか朝ランニングかウォーキングしたいな。

IMG 9223
IMG 9224


体重

相変わらずの一進一退、と思いきやランニングの効果か、今朝がくんとダウン。
キープできるかなぁ。
来週は定期健康診断で体重測定があります。服着て計る分を見込んだ設定にしてあるので毎年こうやって計ってる数値と少しずれた数値が出るのですがその数値で指導されたりします。去年はクリアでしたんだし、今年もなんとかBMI25は切っておきたい。今凄い微妙。
来週まだこの停滞感があったら、「爆発の日」かな(笑)

IMG 9229

IMG 9228

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

なんなんだろうというくらい起きられない今日この頃。アプリのアラーム1時間耳元で鳴らし続けて寝てました。。
fitbit oneの手首のアラームは有効なんですが、そこからスッキリ起きられない。今日短いだけで他の日の睡眠時間平均は6時間くらいあるので、意思の問題なのかな。。
と、いうことでSleep Timeの方の起床時間の記録は参考記録。止めて寝てたりする。。汗
今週はセットする前に寝落ちも多発。

IMG 9227

IMG 9230

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

今週も日曜更新。土曜にリマインドしてるんだけど力尽きちゃった。
こんな調子でやってると更新自体止まっちゃいかねないので気合い入れましょう。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。