健康診断クリア (週ログ 2013/06/16)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

IMG 9252

先週と同じような写真になっちゃいますが、今週もランニング中の1枚。
先週の写真から反対方向を見ると東京スカイツリーが見えます。
まだ毎朝とまではいかないですが、走った翌日のダイエット効果が結構あるのに気をよくしているので、可能な限り出走続けたいと思います。

定期健康診断終了

  • まだ検診が終わっただけで、結果が出た訳ではないのですがとりあえず体重(BMI)と腹囲はメタボの数値は去年に引き続きクリアできました。ただ、数値的には去年と大差無いのが反省点。この1年は色々やったつもりだったんですが、結局食事も運動も維持がやっとということだったんでしょうかね。
    まだ気を抜くとすぐ呼び出し食らう値なので、来年はもっと改善したいと思います。
  • この週末はバタバタしていて、とうとう週ログを書く時間にしわ寄せが。ここで書かないとずるずるいっちゃいそうなので、簡易版になりますが、アップします。

買ったもの/買いたいもの

  • 夏用スラックス
    一昨年からだと8㎝前後、ウェストが減った結果、夏用のスラックスがダボダボに。
    去年も同じ位だったので、去年はベルトで締めてごまかしてたんですがやっぱり格好悪いので新調。
    これがまた履けなくなるような事態にならないように、逆にまたこれが緩くなるくらいを目指そう。

読んだ本

今週は一覧のみで。「ザ・ミッション」などは、ワークしてこそ身につくと思うのですが今週は読むので一杯一杯。


運動

とりあえず今週はランニングはジム行けない日の補完的な位置付けでした。

IMG 9462
IMG 9463

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

先週は週末にがくっと下がって72㎏台に突入して喜んでたんですが、今週もウィークデーは少しがたがたした後、週末に今度は71㎏台に。71㎏台は去年の12月の頭以来で、今のところここ数年での最低レベル。何とか一時的な数値じゃなく、平均をまずはこのレベルまで持って行きたい。先週も今週もランニングの翌朝の体重が減ってるのでやっぱり効いてるのかなぁ。
こうやって下がり始めると色々やってても楽しくなってきますね。

IMG 9468

IMG 9469

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

朝走る時間を捻出するためにも早起きしたくてアラームはセットするのですが、相変わらず起きられずです。
習慣化に少なくとも23時には寝ようと思っているのですが、なかなか移行できず。

IMG 9466

IMG 9464IMG 9465

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

とにかく週ログ維持だけは守り切るために画像だけでもと思ったのですが、結局色々書きたくなっちゃいました。
で、夜更かしモードになるから難しい。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。