進まない仕事を前に進めるために (2015/02/09)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ランニングコース

  • この週末、かなり久しぶりに10km走りました。
    工事で閉鎖されていた川岸のテラスがまた開放されてました。風もなかったので水辺をいい感じで走れました。
  • ここのところ帰宅が遅いです。それが影響して、帰宅後にやっているレビュー系のタスクが停滞中。寝落ちしてしまって。。
    週末は週末で急ぎでやらないといけないことが多くて、週次レビューも崩壊。ブログへのアップもできませんでした。
  • 仕事の進みが悪いのが諸々の原因。ちょっとここを何とかしないと駄目です。
    気が重い仕事を後回しにした結果、ギリギリになってバタバタするということを繰り返してます。これを何とかしないとということで、先週はこういう仕事を少し前に進めました。
    やったことは気が重い仕事の最初の一歩に「えいやっ」と、手を付けたこと。
    面倒な調整事項についてメールの下書きを書いてみたり、ややこしい資料レビューの最初のページだけ目を通してみたり、とにかく何かアクションをしてみました。
    これが割とうまくいって、先週は懸案事項が割と片付きました。ちょっとだけ手を動かす。割といい感じです。
  • 状況を動かしたら動かしたで、次の課題が出てくるんですけどね。
    あまり「他人の課題」でストレスを貯めないようにして過ごしたいと思います。

スポンサーリンク

2週間の振り返り

先週アップしていないので、2週分まとめて。

公開した記事

忙しいながらもインプットが多かったのでアウトプットしました。書評記事以外も書きたいのですが頭の中が整理できてないです。

大阪生まれのくせに身についてないので、あらためて「フリオチ」を意識するようになりました。

とにかく動く、やってみるということを学びました。

この手の本で共通して書かれていることは把握できてきました。あとは実践で身につけます。

読んだ本

先週・今週:5冊読了、年間:9冊読了
図書館に予約した本の順番がまとめて回ってきたので、電車の中等で何とか片付けました。
読みかけの本を読み切ったのと合わせて、そこそこ読めたと思います。

運動

週1のスポーツクラブはキープ中。冒頭に書いたとおり、ランニングも週末ランナーながらなんとか。

  • スポーツクラブ
  • 筋トレ

ランニング

体重

今週:70.7kg (前回比 +0.2kg)

じわじわ増えてる。。
夕食に炭水化物を控えるのはある程度できてるんですが、その他を食べる量が増えてます。酒量も少々多め。ストレスを食で解消しちゃいかんな。。自制するよう意識したいと思います。

体重

睡眠

平均就寝時間23:45
平均睡眠時間7:17

前回に引き続き、寝落ちが続いて今回も目覚ましアプリのログがとれてません。
週次のレビューシートに計算式を埋め込んで平均は算出するようにしてみた。今週は寝落ちを減らしたい。

割と早い時間に寝落ちていて、睡眠時間は足りてるんですが、毎日こんな感じ。早く寝ちゃったら早く起きられたらいいんですが、必ずしもそうはいかないのが残念な感じ。

睡眠ログ

スポンサーリンク

あとがき

ここのところずっと立て直し中な感じですが、一歩ずつ改善していきましょう

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。