スポンサーリンク

進まない仕事を前に進めるために (2015/02/09)

【この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。】


ランニングコース

  • この週末、かなり久しぶりに10km走りました。
    工事で閉鎖されていた川岸のテラスがまた開放されてました。風もなかったので水辺をいい感じで走れました。
  • ここのところ帰宅が遅いです。それが影響して、帰宅後にやっているレビュー系のタスクが停滞中。寝落ちしてしまって。。
    週末は週末で急ぎでやらないといけないことが多くて、週次レビューも崩壊。ブログへのアップもできませんでした。
  • 仕事の進みが悪いのが諸々の原因。ちょっとここを何とかしないと駄目です。
    気が重い仕事を後回しにした結果、ギリギリになってバタバタするということを繰り返してます。これを何とかしないとということで、先週はこういう仕事を少し前に進めました。
    やったことは気が重い仕事の最初の一歩に「えいやっ」と、手を付けたこと。
    面倒な調整事項についてメールの下書きを書いてみたり、ややこしい資料レビューの最初のページだけ目を通してみたり、とにかく何かアクションをしてみました。
    これが割とうまくいって、先週は懸案事項が割と片付きました。ちょっとだけ手を動かす。割といい感じです。
  • 状況を動かしたら動かしたで、次の課題が出てくるんですけどね。
    あまり「他人の課題」でストレスを貯めないようにして過ごしたいと思います。

スポンサーリンク

2週間の振り返り

先週アップしていないので、2週分まとめて。

公開した記事

忙しいながらもインプットが多かったのでアウトプットしました。書評記事以外も書きたいのですが頭の中が整理できてないです。

大阪生まれのくせに身についてないので、あらためて「フリオチ」を意識するようになりました。

放送作家である美濃部達宏さんが書かれた、「なぜ、あなたの話はつまらないのか?」を読みました。 おもしろい話の構成は、テレビ番組...

とにかく動く、やってみるということを学びました。

現状に不平や不安を感じつつ、思い切って行動に移せない。 どうすれば、うまくいくのかわからない。 そもそも、「やりたいこと」が見つからない...

この手の本で共通して書かれていることは把握できてきました。あとは実践で身につけます。

ネットの文章は印刷された文章よりもきちんと読まれないそうです。 ブログでどんなに一生懸命に記事を書いても、読まれるのは最初の数行という...

読んだ本

先週・今週:5冊読了、年間:9冊読了
図書館に予約した本の順番がまとめて回ってきたので、電車の中等で何とか片付けました。
読みかけの本を読み切ったのと合わせて、そこそこ読めたと思います。

運動

週1のスポーツクラブはキープ中。冒頭に書いたとおり、ランニングも週末ランナーながらなんとか。

  • スポーツクラブ
  • 筋トレ

ランニング

体重

今週:70.7kg (前回比 +0.2kg)

じわじわ増えてる。。
夕食に炭水化物を控えるのはある程度できてるんですが、その他を食べる量が増えてます。酒量も少々多め。ストレスを食で解消しちゃいかんな。。自制するよう意識したいと思います。

体重

「Nokia Health Mate」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Nokia Health Mateをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

睡眠

平均就寝時間23:45
平均睡眠時間7:17

前回に引き続き、寝落ちが続いて今回も目覚ましアプリのログがとれてません。
週次のレビューシートに計算式を埋め込んで平均は算出するようにしてみた。今週は寝落ちを減らしたい。

割と早い時間に寝落ちていて、睡眠時間は足りてるんですが、毎日こんな感じ。早く寝ちゃったら早く起きられたらいいんですが、必ずしもそうはいかないのが残念な感じ。

睡眠ログ

スポンサーリンク

あとがき

ここのところずっと立て直し中な感じですが、一歩ずつ改善していきましょう

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で