スポンサーリンク

帰省終了 (週ログ 2013/08/11)

【この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。】


IMG 0499

先週書きましたが、息子達を連れて私の実家へ飛行機で帰省してきました。
プールや海で従姉妹達と遊んで、息子達は真っ黒です。本当にあっという間の5日間でした。


買ったもの/買いたいもの

  • 衝動に駆られて購入したちょっとしたものが1つあるのですが、すぐには入手できず。
    小物ですが入手したらここに記載します。

読んだ本

コンフォートゾーンとは、現状を維持しようとする、「脳」と「心」のメカニズムを指しています。
年収500万円なら、コンフォートゾーンは年収500万円のところにある。その年収が下がるとなると意識しなくても何とかしようと危機感を覚えて何か行動しようとするように、コンフォートゾーンから外れた例えば年収1億円のチャンスがきても、気づくことができなかったり、無意識に年収500万の状態に戻ろうとする行動を取る。なので、コンフォートゾーンを変える行動をしないといけない、というのが大筋の流れ。
心理学に沿って解説されていて具体的な例も書かれているので非常にわかりやすく読めました。人間誰しも自分の意識のフィルタを持っていて、それによって同じものを見ていても見えている現実は異なる。財布が無いと思い込んでしまうと、目の前に財布があっても無い、無いと探すじゃないか、というのはよくあることなので納得。そういったフィルタは、過去に親に叱られたり、失敗したといった強い感情を伴った情動記憶と呼ばれる記憶によるものなので、自分の意思やあるべき姿に沿ったものではないので、意識してそのフィルタを書き換えていかないといけないということ。ただ、その方法の具体的な部分はセミナーを受けないといけないかな、という感じ。

傾聴術について解説された本。
いくつかのケースについて、自分でもどのように傾聴するかを考えた上で、想定されるパターン毎の善し悪しを解説しています。
以前、会社で傾聴を含めたコミュニケーション手法の研修を受けたことがあるので基本は把握しているつもりなのですが、それ以上のテクニック的なものは得られない感じ。一応コツも章を分けて書かれているのですが、もう少し具体的な手法・テクニックについて書かれていると良いなと感じました。


運動

帰省中は行けないので、スポーツクラブの感覚を自分ルールの1週間空かないようにするのが今週の課題でしたがクリア。ランニングも結局1度だけでしたが帰省中に走れたし、今週はこんなものかな。
2,3週間前から走っていると左膝に違和感があるのが収まらず、階段の上り下りでも気になるので、来週はランニングはお休みにしようかと思います。その代わり、スポーツクラブではスイミングと、こちらは控えた方が良いかも知れませんがプログラムへの参加にしようと思います。日曜日のスポーツクラブは早速久しぶりに泳いでみました。
運動に関するコンフォートゾーンは完全に書き換わっているので、運動習慣だけはコツコツと継続したいと思います。

  • IMG 0827
  • IMG 0828


体重

毎年夏休みは羽目を外して増加してしまうのですが、今週は何とか最終的には維持。
海やプールでカロリーを消費する行動をしていたのと、帰省中も含めて運動をしていたのが良いのかなという感じ。ただ、この1か月停滞気味なので、先週も書いたような気もしますが、そろそろ70㎏台の壁を超えるべく減らしていきたいところ。

IMG 0829


睡眠

ここのところ、睡眠ログの記録を怠け気味。
特に帰省中はだいぶ抜け落ちてますが、基本的に早寝早起きで6時前には起きてました。
特に寝る時間が普段とだいぶ違うリズムなので休み明けに崩れてしまわないように注意しないと。と、言いつつ今日はこれ書いてたりして夜更かし気味。

  • IMG 0824
  • IMG 0831

IMG 0826

あとがき

あっという間に夏休みが終了。
悲しいですが、また来週からしっかり働きます。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

『帰省終了 (週ログ 2013/08/11)』へのコメント

  1. 名前:masahico (@masa_hico) 投稿日:2013/08/12(月) 00:42:56 ID:589fc6ab0

    ブログ更新: 帰省終了 (週ログ 2013/08/11) http://t.co/eHBnoo8SzB