運動習慣さらに強化中 (週ログ 2013/06/30)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

IMG 9725

最近ランニング中の写真くらいしか写真ネタがなかったりします。
この週末に行ってきた幕張のCOSTCO。周りがずっと広い空き地だったのですが、COSTCOを取り囲むように巨大なイオンモールが建設中でした。
周りの道は結構渋滞するので、これできたら渋滞ひどくなるなぁ、と楽しみよりもCOSTCOに来るのが大変な方が心配だったりします。

筋トレメニューも強化しはじめました

  • 復活したランニングは今週も継続。今週は早起きが定着してきたのもあって、1日も休まず出走しました。
    スポーツクラブに行った翌朝はさすがに身体が重い感じで距離はまだ走れませんが、まずは習慣化目指して継続中です。
  • ランニングと並行して、筋トレも強化中です。スポーツクラブのマシンは継続して続けているのですが、これに加えて自宅でアプリを使った腹筋もやり始めました。アプリが提示してくるトレーニングプランが結構厳しくて、結構効いてます。Runtastic Sit-Ups PRO App
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
    デベロッパ : runtastic

読んだ本

先週読み始めてから、まんまとはまってしまい継続してます。
私の図書館の予約枠が今待ちで一杯なのと、続きが届くのを待っていられなくなってしまい、この続きはとうとうKindle版で自費調達してます。

運動

ランニング10日連続出走達成!
我ながらよく頑張ったと思います。その分、スポーツクラブの頻度が先週、今週と減ってしまっています。
今週は2日ほどトライしてみましたが、朝走って、夜スポーツクラブは翌日に疲れが結構残るので、連続出走は必要以上にこだわらないようにして、どちらかを毎日継続するのを目標にしてます。

IMG 9739

IMG 9740


Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化

体重

運動している割には、71㎏台定着はまだできないですが6か月スパンで行けば良い感じで右肩下がりなので、コツコツ行きます。
この週末は、つい食べ過ぎちゃって私にとってダイエットの大敵のカレーライスだったのですが、体重増加を最低限にとどめられましたので上出来ということで。

IMG 9735
IMG 9736

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

睡眠

週末本に夢中になって、夜更かししちゃいましたが5時台に起きてランニングというのが継続できました。
就寝時間がまだバラバラで十分睡眠時間摂れていないので、早寝も習慣づけないと。

IMG 9730

IMG 9731

IMG 9732

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

あとがき

何日間か続くと多少意地になってくるのもありますが、毎朝走れたのは自分的には結構達成感ある週でした。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。