誘惑と戦う日々 (週ログ 2013/09/01)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

IMG 1152

週の前半は涼しかったのもあって、早起きできた朝にいつもより長距離をゆっくり走ってきました。始めて走るエリアは川沿いがまだ工事中の所もありましたが綺麗に整備され、水辺を走れて気持ちよかったです。

飲み会続き

  • 2日に一度のペースで飲み会が続き、それ以外の日も割と欲望のままに食べていた感があり、体重増加が気になった週。その分、いつもより運動はしましたが抑え切れてないですね。。
  • と、いうことで他にイベントもあったりして、日曜日中に週ログを書けなかったので、週明けにまとめ中。やっぱり基本は土曜日に書くつもりにしていないと駄目ですね。

買ったもの/買いたいもの

  • ランニング用アルバム。
    ランニング中は以前購入したiTunes Storeに色々あるランニング用の曲を集めたアルバムを聴いているのですが、そろそろ飽きてきたので新しいアルバムを購入。
    Workout Mixなので、必ずしもランニング用という訳ではない感じですがスポーツクラブの格闘技系のプログラムでよく聴く曲が入っていて個人的に気分上がる感じだったのでこれにしました。

    Introducing exclusive new beats: Runtastic Workout Mix Vol. 2

読んだ本

五体不満足」の著者である乙武洋匡さんの著書。
前提知識を持たずに読み始めましたが、乙武さんの経験を通した子供達の自己肯定感を高め
てあげるための教育に関する内容ですね。あまり自己肯定感だけが高くても駄目だとは思いますが、適度にうちの息子達の自己肯定感を高めてあげられるように意識しようと思いました。


運動

飲み会が続いたのもあって、スポーツクラブには1日しか行けませんでしたが、ランニングは今週は毎日走ってきました! しかも1日は上の写真にもあるように自己最長距離/最長時間。
週の後半は暑さがぶり返してしまいましたが、涼しいと走るのも楽しいです。

IMG 1272
IMG 1271

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

食べて増えては走って減らし、を繰り返した結果、ずるずる増えることは何とか力ずくで抑えました。が、週明けにさらに増えたので、抑え切れていなかったりします。その辺は今週末の週ログで結果発表。。今週もせっせと走りましょう。

IMG 1278

IMG 1277

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

すんありと起きられていない日もあったりはするのですが、記録忘れの日も含めて、6時前には一旦起きられました。おかげで毎日ランニングに繋がりました。このまま崩さないようにしないと。

IMG 1273
IMG 1274

IMG 1275

IMG 1276

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

ちょっと食欲が抑えられず、ついつい食べ過ぎちゃってるので反省。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。