ランニング再開 (週ログ 2013/08/25)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

IMG 1080

違和感の出た膝を休めるため控えめにしていた朝ランニングを再開。
週の最初を除くと涼しいし湿度も低めだったので、走りやすくなってきました。

  • この数週間毎週書いてる感じですが、ちょっと気が抜けてます。運動系の習慣は続いているものの、その他が公私ともに諸々進んでない感じ。いかんなぁ、と言っていても何も変わらないので、手が付くところからとりあえず手を付けないと。やることを細分化してみようかな。
  • 私は大学時代にUnixでキー入力を習熟したのもあって、エディタのキーバインドはemacsバインドに馴染んでいます。OSXのキーバインドが標準でemacsの基本的キーバインドが使えるのを知って、ちょっとテンション上がってます。
    キーバインドが変更できるテキストエディタを探さないと駄目だなと思ってました。
    タッチバッド/マウスとかカーソルキーに触らないでも入力とかカーソル移動なんかがホームポジションでできるし、身体で覚えているので凄い楽。

買ったもの/買いたいもの

  • 先週書いたカメラレンズとか、ひいてはデジタル一眼レフカメラの上位機種(70D出るし。。)とか欲しいんですが、先立つものが厳しい。。

読んだ本

気が抜けているのが分かる部分。読む本は何冊かあるのですが、全然読み進められていなくて今週は読了0冊。
来週には図書館に返却しないといけない本もあるので、読み進めましょう。


運動

再開して調子に乗ったのか、ペースは控えめにしていたのですが週の半ばでまた膝が重くなったので、一日休養日を入れました。もうしばらくは気をつけながら走ります。夜は今週だらだらと会社に残ってたりもしてたので、スポーツクラブのペースは上がらず。1週間に一度以上行くという連続記録はもうすぐ自己記録の65回に届きます。

IMG 1112

IMG 1113

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

先週増加傾向でどうしようかと思いましたが、ランニングを再開したのが効いたのか、検査前に食事制限をした時にしか記録していなかった70㎏台を二日連続で計測!
運動を控えて食事を節制しきれなかったら戻っちゃいましたが、70㎏台が普通の状態を早めに作って、そのままいつ以来か自分でもわからない60㎏台に突入したい。

IMG 1114

IMG 1115

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

ベッドにiPhoneを持っていったところで力尽きちゃって今週も二日ほど記録無しですが、その日も含めて結構5時台に起きられています。で、調子に乗って走りすぎて膝にきた感じですが。。

IMG 1109

IMG 1110

IMG 1111

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

期末に向けて、そろそろ仕事が大変になりそうな予感。
ランニングとスポーツクラブがストレスを貯めすぎないのに有効に働いてる気がするので、うまくやり過ごしながら頑張ります。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。