糖質摂りすぎ、、かな(週ログ 2019/3/24)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

先週は通常記事を書くのを優先して、この週ログをお休み。今回2週間分の振り返りです。

忘れてしまうことも多いのですが、昼食と夕食に何を食べたか写真に撮って記録しています。

写真を見て何を食べたかを意識する機会を増やすことで、ダイエットに繋げるのが目的だったはずなんですが、最近は反省に繋がってないですね。

今週の食事の写真を見返してみて反省。冒頭の写真、右上はお肉いっぱいですがその下は丼飯なので…

代謝を増やすために筋トレを意識するようにはしていますが、体重を減らすには私の場合まず食べる量と質を見直さないとと分かってはいるのですが…

メタボで会社の健康指導も受けちゃったので、初心に立ち戻って、食事の振り返りと反省をするようにしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ

公開した記事

セミナー参加記事が多いです。

樺沢さんのセミナー記事にも書きましたが、これらはどちらかというと自分の理解を深める意味が大きい記事。

検索されるような情報のストック記事ではありません。Googleのアルゴリズム変更もあって、閲覧数が低迷しきっているので、検索してもらえる記事をもっと増やしていきたいと思います。

リライトした記事

各手帳のリンクが古くなっていたので更新しました。今年は全然違う状態だったりするんですが、ある程度固まってきたら別記事にしたいと思います。

抱えている記事のネタ

書こうと思って書けていないネタの一覧です。寝かせているうちに、書きたいメッセージが変わってきていたりもするので見直しが必要かな。

  1. 自動でも手動でも作成可能な関連記事リスト用WordPressプラグイン
  2. Facebookのイベントをカレンダーに登録する方法
  3. SNSに自分用鍵付きアカウントを作成する理由
  4. 初心者が株式投資を始めてみて学んだこと
  5. 証券会社3社とそのアプリを使ってみた感想

ブログ改善中

テーマのカスタマイズを行なって、広告の配置等を見直しています。ちょっと数を増やしすぎたので、さらに見直し予定です。

関連する内容で、テーマの作者さんに質問したら、自分のミスで時間を取っていただいたりで、ご迷惑をおかけしてしまいました。ただ、お陰で思うような設定にすることができました。

読んでいる本

書評を書くまでに時間がかかったり、記事にするほど読み込んで整理できない本も多々あるので、読んでいる段階で軽く紹介してみます。

「バレットジャーナル」が気になったので図書館で借りてみました。実例がたくさん載っていてよく理解できました。この本は「ロイヒトトゥルム1917」のPRも兼ねている本ですが、フリーに記入できる手帳なら何でも良いし、簡単だったので試しに始めてみようと思っています。

絶版で中古品が非常に高価にやり取りされているエニアグラムの本。図書館にあることが分かったので借りてみました。非常に分厚いので自分自身のタイプ6の部分だけでも読んでみようと思います。

買ったもの

冒頭にも書いたように筋トレをしっかりやっていこうとしているのですが、やはりなかなか平日にジムに行けないことが多いので、自宅の筋トレグッズを強化してみました。
スポーツ用品店で見かけたものなので、もっと良いものがあったかもしれませんが、とりあえず。

ダイエット

体重がちっとも減っていかないので、公開して追い込んでみます。

一進一退。。

スポンサーリンク

まとめ

週末に記事を書くことが多いので、週ログは後回しになってしまいがち。

まぁ、この記事もセミナー記事と同様で、自分の振り返りのためという意味が大きいので書ける週だけでも続けていきましょう。