自分のブログの現状把握と改善のポイント探し ~ ギガ盛りブログ飯 3月セミナー

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「ギガ盛りブログ飯」コミュニティの3月の特典セミナーに参加してきました。

今回のテーマは「自分のブログの現状把握と改善のポイント探し」。講師はWebマーケッターの山根ただしさん。

セミナータイトルを見た時点では、Google Analyticsのデータを使った分析に関する内容かと思っていましたが、 今回は自分のブログの「ターゲット設定」と「KPIとKGIの設定」の考え方と具体的な方法に関する内容でした。

スポンサーリンク

ブログのターゲット設定

最初のテーマは「ターゲット設定」。

このブログのターゲット(読者)は誰か。どんな人に読んで欲しいのか。

分かっていてもなかなか意識して記事が書けていません。最近、記事ごとのターゲット(誰に向かって書いている記事なのか)も、意識できていないなと自覚している状態なので、ブログ全体となるともっとモヤッとしています。

思いついたことや、セミナーに参加したことをアウトプットしているだけで、どんな人に読んで欲しいのかを意識していないので、このブログを継続的に読もうということには繋がらないだろうし、もっと言うなら私自身のブランディング(私ってどんな人?)にも繋がっていないだろうなというのが課題。

今回、ワークで考える時間を取ったことで、あらためてこのことを考えるきっかけになりました。どういう人に向かって記事を書きたいのか、これまでに書いてきた記事から書き出してみました。

  • 現状(仕事面、経済面、心の面)を変えたいと思って、その方法を探している人
  • 便利なアイテム(文房具など)に興味のある人
  • PCやiPhoneのことで解決方法を探している人
  • ブログ(WordPress)の改善方法を探している人

意識してこなかったので、これだけじゃない気もしますが、とりあえずはこんなもんかな。バラバラですね。

このブログは雑記ブログなので仕方ないにしても、カテゴリーの整理方法とかできることはあると思います。何となく分かってはいて、これまでもカテゴリーを整理したり、「本サイトについて」というページを作ってみたりしているのですが、ターゲットを意識して再度見直してみようと思います。

KPIとKGIの設定

今回のセミナーのもう一つのテーマは「KPIとKGIの設定」。

KPI (Key Process Indicator)KGI (Key Goal Indicator)というのは、それぞれ中間目標や、最終目標(ゴール)を数値化して定量的に評価するための指標です。

会社の中に居ると組織の目標として、KPIやKGIが設定されるので用語としては知っていますが、自分のブログに設定してみようというのがこのテーマの趣旨。

Google AnalyticsやGoogleサーチコンソールなど、ブログに関する数字を把握するためのサービスは、かなりフルに利用しているので、ブログに関する数値自体は把握しています。

ただ、KGIとして「ブログで私が達成したいこと」を数値化して設定しようというワークを始めてみると、ブログで達成したいことってなんだろうという疑問にぶち当たってしまいました。

お金が欲しいからアドセンスでの広告収入を増やしたい(KGI)。そのためにブログを見てくれる人数(PV)を増やして、その人達が広告をクリックしてくれる割合(CVR)を増やしたい。その考え方は理解できたんですが、広告収入を増やしたいのか(もちろん、お金はたくさん欲しいですけどね)。ブログでたくさんの人に記事が読まれ、有名になって出版したいのか。どれもピンと来なくって。

最初のテーマでのターゲットの話と合わせて、何のためにブログを書いているのか。目的意識を持たずに何となくブログを書いてるのかなというのが、ワークで考えてみることで実感することになりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回、セミナーの内容自体はワークもあってよく理解できました。そして、ワークを行うことで自分のブログについて根幹の部分を考えるきっかけになりました。

考えた結果をこの記事に書こうかなと思っていたのですが、なかなか答えが出ないですね。

「単に頭の中のアウトプットのためで、誰かのために書いてるんじゃない」でも良いとは思うんですが、それもなんだか違う気がしています。

記事を通して誰かから反応をもらったとか、紹介した製品がたくさんの方に購入いただいたとか、そもそもブログの閲覧数が増えたとか、ブログを通した成果自体あまり感じられていないのが実状です。

「何のためにブログを書くのか」考えるきっかけにしたいと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
中2と小4の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。