ブログ飯総合セミナー ~ 8時間ぶっ通しで学ぶインターネットビジネスの収益化

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

参加しているオンラインコミュニティ「ギガ盛りブログ飯」の総合セミナーに参加してきました。5分ほど遅刻しちゃったので、初っぱなの写真を撮り損ねました。

今回は、以下のタイムスケジュールで、主宰の染谷昌利さんが8時間ぶっ通しで話し続けるセミナー。

10時~12時 ネット収益化の総合的解説
12時~14時 読ませる/売る文章の秘訣
14時~16時 コミュニティの構築と維持
16時~18時 出版

休憩はテーマ切り替え時に5分から10分間挟んだだけ。お昼も弁当食べながらぶっ通し。染谷さんはお昼食べてないのでは。

聴く方も話す方もなかなかハードな1日でしたが、その分中身が濃いセミナーでした。

スポンサーリンク

インターネットビジネスを収益化して生きていくための「やり方」が学べました

「ギガ盛りブログ飯」はFacebookグループでのやり取りの他に、毎月定例イベントがあります。

今回の総合セミナーはそのうち、染谷さんが講師を担当した回のセミナーで話された内容をブラッシュアップして連動させたものです。どうやって一からキャリアを積んでいくのかをまとめて解説する流れになっていました。

そういう意味では一度聴いた内容ではありましたが、まとめて聴くと印象が変わります。

ブロガーやアフィリエイターで収益を上げるところから、コミュニティの構築や出版までの道筋を一気に聴くことで、再度整理して理解することができました。

個人的にはまだまだ収益化の段階には遠いので、前半の文章の秘訣といった部分に関心が向きましたが、どういう方向を見て行動していくかを明確にする意味で、コミュニティや出版の内容も興味深く聴きました。

今回のこのセミナー、染谷さんと並んで私がブログのことを学んでいる、立花岳志さんが出版された著書をちょうど読み終わったタイミングでした。

インターネットビジネスを収益化して、成功されている染谷さんと立花さんのお二人が、インターネットの発信で重要なことや、出版に関する考え方などで共通のことをおっしゃっているのが印象的でした。

スポンサーリンク

コミュニティの継続を迷っていましたが

このコミュニティは、フリーランスとしてガチで稼いでおられるライターやアフィリエイターの方も多く参加されています。なかなか交流できていないのが残念ですが、実際に本を出版されている方も複数いらっしゃるそうです。

一介のサラリーマンブロガーとしては何となく場違いな場に参加している感覚が正直ありました。今回の総合セミナーが良い区切りなので、一旦コミュニティを抜けることも実は考えていました。

ただ、会社の収入なんていつどうなるか分かりませんし、今の時代の流れを考えるとインターネットビジネスで稼げる力はつけておきたい気持ちがあります。フリーランスとしてビジネスをしたり、出版をしたりといった世界に対する憧れのような気持ちもあります。

今回1日聴いていて、まだ実践してないことも、やってみたいこともあるなと感じました。

このコミュニティは、私が参加している中でもネットビジネスや出版に近い世界に居る方が多く参加しているコミュニティです。私の現状と全然違う世界の人達と同じコミュニティで、今感じているこの違和感に慣れていくのも良いかなと考え直しました。

先述の立花さんから学んでいた「立花B塾」がブログに対する「あり方」に関する内容が強かったのに対して、「ギガ盛りブログ飯」は実際の「やり方」寄りの内容。両方で学ぶ内容のバランスを取っていこうと思います。

今のところ、サラリーマンで兼業、副業が厳しい世界に居るのでインターネットビジネスのガチな実践は難しいです。ただ、いざその気になった時に必要となる知識や文章力などのスキルを磨いていこうと思います。

興味のある方が居たら一緒に学びましょう!