ギガ盛りブログ飯 月例セミナー「『コミュニティ』の重要性と作り方&維持について」

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ほぼ毎月開催される「ギガ盛りブログ飯」コミュニティの特典セミナーに参加してきました。

この特典セミナーでは、毎回私の興味範囲とは「ちょっとだけ」逸れたテーマが取り上げられます。
テーマ的に、今すぐ自分でどうこうしようという内容では無いことも正直多いのですが、本や他のコミュニティで得られない内容であることが多くて、聞くことでその方面にアンテナが立つようになるので、できるだけ毎回参加するようにしています。

私みたいなブロガーもいますが、ライターの方や開発者の方が多く参加している印象のコミュニティです。出版されている方も何名もいらっしゃいます。興味あれば以下からどうぞ。
紹介者欄に私の名前を書くと、お申込者の方は主催の染谷さんのオンラインコンサル30分の特典があるそうです(いいな)。

さて。今回のセミナーのテーマは「『コミュニティ』の重要性と作り方&維持について」。
ベースとなる内容は昨年も聞いたことがあって、その内容のアップデート版でしたが、言っちゃいけないであろう内情の話なんかも含めて、主催の染谷さんからの講演から学ばせてもらいました。

自分のコミュニティを持つ重要性は理解できたのですが、どういう内容なら自分のコミュニティが作れるだろうというのが今後の課題。何か作りたい。

▲今回のセミナー会場「Basis Point」さん。
今回2度目ですが綺麗な会場です。