夏休みボケ? (週ログ 2013/08/18)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

IMG 0938

夏休みの平日は丸々帰省に使ってしまったのですが、役所に行きたかったのでまだ夏休みの人も居て仕事が本格化する前に一日お休みいただいて行ってきました。
先日、手続きに住民票と印鑑証明が必要だったのですが、取り直したり妻の分も必要だったりで役所を何往復もする羽目になったので、住基ネットカード作って今後楽に取得できるようにしようというのが目的です。
少なくとも、私の居住地区の役所は書類をもらって郵送で申し込むにしても、二度は来ないと行けないようなので申請と受取で二回来ないといけないですが、一日で済ませる方を選んで無事ゲット。これからはコンビニでこの手の書類は発行できる!

夏休みボケ

  • オフィスは今週夏休みの人も結構居て、仕事がノンビリムード。
    なのはいいのですが、ノンビリついでに精神的に緩んでいるようで、飲んで食って、運動はあまりせずな状況になってます。お陰で体重が。。

買ったもの/買いたいもの


読んだ本

内容や感想ではなく、自分が何をやるかのみを書き出すA(アクション)書評、私も取り入れてみよう。(これが既にA書評?)


運動

スポーツクラブは休み明けの今週も相変わらず、週2ペース。膝の様子見でランニングもお休みしたので、運動ペースが夏休みの先週から落ち気味。

IMG 1008
IMG 1009

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

運動ペースが落ちて、その割に2回ほど飲みに行ったりした結果、体重増加傾向。
しばらく見てなかった72㎏台のラインを先週から何度も超えてしまっているので、ちょっといかんです。食事と運動、両方意識を上げないと。

IMG 1010

IMG 1011

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

ぱっと見、寝過ぎな位なんですが、今週は夜中に目が醒めてしまって寝付けないことは2度ほど。新しいエアコンの温度調整に慣れずに起きちゃってるのかなぁ、とか思ってます。

IMG 1006
IMG 1005

IMG 1007

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

そろそろ仕事も本格化。休みボケは振り払わないと。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。