社外イベントに参加 (週ログ 2013/05/25)

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

IMG 8872

Agile Japan 2013という社外のイベントに参加してきました。
私自身は業務で開発しているわけでは無くて、アジャイルに関しても全くの門外漢なのですが業務上の参考に。
発表されている方々が生き生きとされていたのが印象的でした。

トピック

  • 息子のおたふく風邪。実家から応援に来てもらってなんとか対応できました。
    本人は最初の日だけは辛そうにしていたものの、二日目以降は平気そうだったので軽く済みました。ただ、反対側にも腫れが移ったのもあって、お医者さんには結局今週いっぱい登園許可いただけませんでした。
  • 投資関係に興味があるので遊び半分程度の少額ですが、投資信託に預けています。
    そうは言ってもリーマンショック前に投入して塩漬け状態。
    ここのところ右肩上がりで、ようやく回復して一旦整理しようとしていたところにズドンと暴落。少額とは言え、1万2万の単位で評価額が上下するので精神的によろしくない。相場は難しいですね。
    今は興味のままに複数の証券会社で細々と違う投資信託を持っていたりするのですが、タイミング見計らった上で一度整理して、ちまちま積み立てる感じにしたいと思っています。
  • これまでメインカードにしていたANA Visaが色々改悪され、お得感が低くなってしまっているにも関わらず、そのままに利用していたのですが、ちょっと見直してみようとあらたに楽天カードを作成して使い始めています。
    きっかけの一つは入会ポイントで6000ポイントも貰えること。楽天カードの場合、1ポイント1円なので6000円相当です。
    そのポイント、先日ようやく付与されました。入会から3か月後。しかも、そのポイントは期間限定で使える期間は10日あまり。
    一応、そのキャンペーン時に記載があったと思いますが、実際のところ、ちょうど忘れた頃に付与されるわ、10日間で利用できなくなるわで、実際このポイント無駄にしちゃう方多いんだろうなと思いました。
    これって新規会員釣るのに、うまいやり方なんですかね。私は断っても断っても来る山のように楽天から送られてくるメールの中から、ポイント通知に大きなポイントがいつのまにか付与されてるのに気づいて無事使えましたが、それでも結構心証悪いですけどねぇ。

買ったもの/買いたいもの

  • Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ
    上記した楽天のポイントをすぐ使わないといけなくなったので、先日この欄に書いていた迷わずこのレンズを。
    欲しいものを整理しておくのって大事かも(笑)
    私が購入した時点では、楽天に入っているJoshin Webが価格も安い上に、レンズフィルタもセットなのでお得感高かったです。


読んだ本

記事書きました。
読書術の基本を抑える「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」「コンサルタントの読書術」

本当は最近翻訳されたほぼ同タイトルの別の本が読みたかったんですが、自腹で買うにはちょっと高いし、図書館にもないのでこっちを読んでみました。
医学博士の書かれている本だけあって、執筆時点(2006年)の研究も踏まえた上で肥満に繋がる体の仕組みやその影響について書かれています。血糖値を上げるグリセミック指数(GI)の高い食品を避けて、血糖値の急上昇を防ぐというのが最近色々調べていることにも通じる感じです。

読むと、焼肉奉行になれる本。
肉の焼き方から店の選び方、部位毎の特徴と焼き方、サイドメニューの解説まで。
狙ったわけでは全くなかったのですが、読み終わったその日に焼肉行きましたが、食べ始めちゃうとなかなか細かいことにこだわって焼いてられません(^^;
まぁ、焼肉を美味しく食べる際の話のネタにいいと思います。


運動

仕事にまだ余裕があることもあって、自分でも感心するくらいのペースでのスポーツクラブ通いが続いてます。
木曜日も行く気満々だったのでスポーツクラブの前まで行ったのですが、背中の筋を違えたような感じになり、その前の週にもプログラムの最後に近い感じになって、やばい感じになったので止めちゃいました。少し疲れが出ている?
気をつけましょう。と、言いつつ翌日には平気になってエアロビのクラス出てました。

IMG 8895

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

今週前半は減少傾向が続いて、今年に入って初めての72㎏台も記録。
このまま並に乗るかと思ったところで大きく戻しました。ちょうど株の大暴落の日の朝だったので、予告したようだ(^^;
少し食べ過ぎた程度だったんだけどなぁ。。 で、今日も焼肉食べちゃったので少し揺り返しが来るかも知れません。

IMG 8913

IMG 8914

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

今週はとにかく起きられない週でした。
アラームでいったんは起きるのですが、朦朧とした頭でアラーム止めてもう一回寝てしまう。。
なので、最後のアラームアプリでの起床時間より実際の睡眠時間は早め。最初の2枚の数値が割と正確ですが、先週比で一気に睡眠時間が増えてます。少なめだった先週の反動? そんなに疲れてる自覚ないけどなぁ。

IMG 8910

IMG 8911

IMG 8912

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

来週は後半に生活習慣病検診が予定されています。バリウムも飲むんだったかな。
かなりドキドキです。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。