受験終了 (週ログ 2013/04/27)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

受験会場

資格試験終了。思ってたよりは手応えありましたが、どうかな。
受かってればいいんですが、なんかいけそうな気がしてきたので駄目でもまた来年がんばります。

GW!

  • GW突入。休みだけは割と設定されている上に、最近は休日出勤にも制限が結構あるので、しっかり休ませていただきます。
  • GW初日は息子を連れて、近所の大学のオープンキャンパスに行ってきました。新しいキャンパスは綺麗でいいですね。食堂に各種チェーンが入っているのもうらやましい。私立ならではなんですかね。

買ったもの/買いたいもの

  • 図書館に予約した本が読んでも読んでも届いて、積ん読が溜まる一方なのにAmazonのコミック1巻ポイント50%還元セールにほいほい釣られて、Kindleコミックに手を出してました。(セールがいつまで続くか把握していないので、購入される際は付与ポイントをよくご確認ください)

    SF系なので読んでみました。設定は面白い、面白いが、、キャラの扱いがちょっと合わないかな。生理的に駄目ってのも少々。
    なんせ、進化して擬人化してでてきているとは言え、ゴキブリが敵なので。

    落語の漫画。なんだろ、主人公の性別も題材もストーリーも全く違うのだけど、古典芸能/芸術を扱っているからなのか、なんとなーく「のだめ」を思い出しました。面白かったので、Amazonにまんまと乗せられて、積ん読が片付いたら(ここ重要)2巻以降も買ってみようと思います。


読んだ本

Kindleコミックをどちらに入れるか迷いましたが、こちらはあくまで書籍で。

お笑いコンビ「ピース」の又吉さんの本。
図書館の予約ではすごい人気で、すっかり忘れた頃に順番が回ってきました。
元は連載企画の数ページのエッセイをまとめたものです。1つ1つのエッセイは彼が読んだ本が最初のページで取り上げられていますが、本自体については最後の数行で触れられるだけ。残りはその本のキーとなるポイントを題材としています。これが独特の雰囲気を持った文章で面白い。
太宰好きというのはテレビで観て知ってましたが、読書量が半端ない模様。そうじゃないと、これだけの文章は書けないんじゃないかな。

健康に関する情報は、テレビ・雑誌やネットに溢れていますが、言われてもできないことも多々あります。
この本は、カラダに一番良いことも伝えるが、むしろ「それが無理ならあの手この手」の2番目の選択肢がタイトル通り77挙げています。
タバコだけは「そうは言っても、セカンドベスト無し」とされちゃってますが、その他については「せめてこれくらいしましょうよ」ということが挙げられています。いくつか既に取り入れていて効果も感じていることだったので、その他の項目にも興味が出てKindle版を購入してみました。
77のテーマ自体はAmazonの「なか見!検索」とかKindleのサンプルで見られるので、覗いてみると面白いですよ。
「水を1日1リットル飲むのが難しければ、朝コップ1杯の水を飲む」とか、「缶コーヒーや炭酸飲料を控えられないなら、せめてゆっくり飲む」という感じで、その程度ならできるかな、ということが理由と合わせて書かれてます。


運動

今週はスポクラ3日間。週1日行けていない時期から比べると、今月はコンスタントに通えています。
色々あって、やはり夜は週3日程度が限界かな。春になったし、早起きしてジョギングを取り入れることも検討したい。

IMG 8335


体重

ここ1か月以上、74㎏を挟んで停滞中。
飲み会やら何やらでカロリーオーバーすると、すぐに戻ってしまう。ここのところ運動もそれなりにこなしているのだけどな。
打開策が欲しくて、テレビで見た「食べる順番ダイエット」も取り入れようとしています。

IMG 8333


睡眠

徐々に復活する感じで、今週は6時間以上しっかり睡眠時間とれてます。
早起き生活にシフトしたくて目覚ましは早めにしているのですが、結局ベッドから抜け出せるのはいつもの時間という感じなので、朝やるべき活動をリストアップとかしてみるといいのかもしれないです。

fitbit_sleep_20130428


IMG 8334


あとがき

今年のGWは、平日は家族で私だけ休みだったりするので、積ん読の解消とスポーツクラブ通い、あとは今後の長期計画策定をしてみようかと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。