飲み過ぎました (週ログ 2013/04/20)

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

IMG 8117

小洒落たイタリアンでキックオフ夜の部。
ワイン飲み放題とか危険です。久しぶりに前後不覚になった上に翌日二日酔いで大変でした。
この週末、試験なのに何やってるんだか。

そろそろ仕事を立ち上げないと

  • そろそろ仕事の方も本格的になりつつあります。
    キックオフでの発表を講評される機会があったのですが、内容的にもプレゼン的にも自分でも納得のいく内容では無く、評価もあんまりで、ちょっとガックリ。鬱々としていても仕方ないので、結果で評価してもらえるよう、期末に向けて頑張りますか。

  • 試験勉強あんまりできてません。一応、今年は逃げずに受験だけでもしてこようかと思います。

買ったもの/買いたいもの

今週はたいしたもの買ってないです。

  • リカルデント グレープミントボトル
    歯間ブラシをかけた後などに冷たい水などを飲むと、奥歯が少し染みます。
    ここ1,2年、定期的に歯医者に通うようにしているので、相談はしていますが、知覚過敏で虫歯ではないということのようです。
    そんななので、売店で再石灰化を促進とかいうコピーに釣られて買ってみました。思ったより、ボトルガムって高いのですねぇ。
    仕事中に黙々と噛んでます。お腹がゆるくなったりもするそうなのですが、今のところ平気そうです。


  • 読んだ本

    本田直之さんの本、続きます(笑)
    考え方自身は、色々な方のブログを通じて既に自分でも取り入れようとしていることもあったのですが、レバレッジを効かせるというベースとなる考え方に沿って書かれているので、面白く読めました。自分の時間管理、タスク管理を再構築してみようという気になれました。


    体調

    久しぶりの飲み会で、ワイン飲みすぎた結果、翌日1日胃の調子が悪くて、体調最悪でした。
    飲む前にヘパリーゼとかウコンを飲むようにするとかしておくべきでしたね。
    飲んだ後も、いつもはアルコールの分解促進にグレープフルーツジュースを飲むようにしているのですが、酔っ払い過ぎて帰るのに精一杯で、ノーケアでした。よく無事で帰れたなぁ。ワインの飲み過ぎは注意。


    運動

    今週平日は水曜日のみ。

    一応、ダメ元で勉強しなきゃなぁ、と思っていたので水曜日も止めておこうかと思ったのですが、飲み会もあるし、1日くらいは行っておこうと、格闘技系プログラムにだけ出てきました。今週、筋トレはほとんど出来ていないので、来週頑張ろう。

    IMG 8171

    Streaks - Motivational Calendar App
    カテゴリ: 仕事効率化

    fitbit oneのダッシュボードは相変わらずどこを貼るか悩むところですが、こんな感じ。
    アクティブスコアは算出式が謎ですが、消費カロリーとか歩数などから算出されているんじゃないかな。
    今週は全般に活動量少なめ。

    fitbitone_2013-04-20


    体重

    相変わらず、増えたり減ったり、波の変動が激しいです。
    飲み会があったので、また増えるかと思いきや、そうでもなかったです。
    逆に翌日、胃の不調でほとんど食べられなかったので、体重減ってます。いい減り方じゃ無いですが。
    週に1日はがつんと体重戻ってしまうのを抑えられるようにしないと。

    IMG 8172

    Withingsヘルスコンパニオン App
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


    睡眠

    今週は寝落ちが2日ほどありますが、全般に寝不足気味。
    いつもより、睡眠サイクルが1サイクルの1.5時間分短い、4.5時間平均というところ。
    昼休みに少し昼寝するようにして乗り切りましたが、私の場合は6時間寝ていないと、今のところは寝不足を感じます。

    fitbit_sleep_20130420
    IMG 8174


    Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
    カテゴリ: 仕事効率化


    あとがき

    あと1週間でGW。
    休み中の憂いが無いように、諸々すっきり片付けていきましょう。

    この記事を書いた人

    阿部 雅彦 (まさ)

    1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
    都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
    高3と中2の二人の息子の父。
    iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。