10㎞走破! (週ログ 2013/09/15)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

IMG 1451

日の出前後にランニングに出たら見事な朝焼けでした。

10㎞走破!

  • 朝のランニングは川沿いに走っているのですが、いつかあの橋までと思っていた橋まで辿り着きました。
    往復すると10㎞を少し超える距離。大台を初めて走れて達成感あります。

    ただ、このラン自体はすこぶる快調に走れたのですが、その翌日以降少し疲れが溜まった感じに。膝の違和感も少し復活してきたので、適度に休足も入れないと駄目だなと感じています。

    IMG 1456
  • 3月、8月と参加したNSLセミナーをきっかけにして参加させてもらっているFacebookグループ「
    夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」の座談会に参加してきました。
    家族の事情的にどうしようか直前まで悩んでいたのですが、ちょっと無理を行って参加。
    結果、出席して良かったです。他の方の意見を聞かせていただいたり、自分の意見を説明したりして、考えが少し整理できた気がします。時間が全然足りなく感じましたよ。
    今回はやむなく座談会だけで帰りましたが、二次会、三次会が目茶苦茶楽しそう。都合付けて是非そちらも参加したいと思います。

    IMG 1521

買ったもの/買いたいもの


読んだ本

「知」を磨くための道具として、Excelを利用した無限連用日記、「知」のカタログとしての「サエカタ」、そしてそれを元に社会にも貢献していくことを紹介しています。
Excelの列を1年として、毎日1行ずつセルを埋めていくという無限連用日記の考え方は面白いとは思うのですが、Excel使うというのがちょっと難点。縦横を見渡すことで、過去・現在・未来を見渡せる日記というのは魅力的なんだけどな。どうにか活用できないかな。
あと、この本では「サエカタ」というカタログに人、物、情報などをそれぞれの方法で分類してカタログとして活用しようという技法を紹介しています。ただ、これ具体的にどう整理するのかイメージできず。
自分の手持ちの情報を整理していくのは面白いなと思うので、例えば、Evernoteに整理していくとかするといいのかな。


運動

なんと今週も平日は全出走。上にも書いたように前半は足も軽く、火曜日には目標だった10㎞ランも達成。結構な達成感。
ただ、その後が水木とスポーツクラブに行った翌朝というのも多分にあるのですが、足が重いわ、膝の違和感がぶり返すわで、ちょっとお疲れ。
連続出走もそろそろ義務感的になってきた感じがあるので、台風に伴う荒天も理由に今日はお休み。台風過ぎたらまた頑張ります。

スポーツクラブの方は今週は3回。こちらの有酸素運動は格闘技系のプログラムで結構楽しんで参加してます。その前にやるマシンは膝痛予防と刺激を変えたいのもあって、先週あたりから、下半身のマシン中心にこれまでと違うマシンに取り組んでます。腹筋はだいぶ良い感じになってきたので、その周りの脇腹も引き締めたいところ。

IMG 1614
IMG 1615

IMG 1616


体重

一応期間平均(青線)よりは下回るようになりましたが、食べる方は普通なのに、10㎞走ってもちまちまとしか体重が落ちないのは、やっぱり身体が慣れちゃってるのかな、という感じ。マシン変えたりした効果はまだまだですかね。あとはそろそろ「チートデイ(爆発の日)」再実験してみるかな、とか考え中。
前回は5/2に設定。その後、飲み会があって、もう一回小爆発しちゃって(爆)よくわかんなくなってたものの、そこから一応下降線辿ってるんですよね。
翌日以降控えないといけないってのが肝で、これしないと自爆行為ですが、誰かガッツリ食べるの、つきあう人いますか?(笑)

IMG 1617

IMG 1618


睡眠

今週も寝落ちが多くてデータがちょっといい加減です。最近多いな。

今日の9時間近くも寝落ちしちゃったので後からfitbitのデータ見て逆算。でも、多分本当にこれだけ寝たような気がします。やっぱり疲れてるかもですね。最近仕事はストレス貯まってるものの帰りが遅いわけではないので、主に運動し過ぎが原因ですかね。

ただ

IMG 1608
IMG 1609

IMG 1610
IMG 1611


あとがき

意図的にランニングの連続記録止めちゃいましたが、ここで視線を切らないのが重要かな、と。週明けまた頑張るのと同時にここでちゃんと続くようなら、だいたい身についたとみなして、そろそろ次のチャレンジにフォーカスを移そうと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。