スポンサーリンク

通常営業へ (週ログ 2013/05/12)

【この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。】


IMG 0228

雷雨と共に現れた虹。電線が邪魔だ(^^;

今週のトピック

  • 連休が明けて業務も通常モードに。そろそろ忙しくなりそう。
  • 東京スカイツリーが1周年記念で開業からの1年間に実施した合計12種類のライティングを日替わりで点灯しています。
    端の部屋から遠目にではありますが、我が家からスカイツリーが見えるので気がついたら写真を撮ってます。
    元のライティング時にはあまり気にしてなかったんですけどね。
    1時間単位で変わるのでコンプリートは難しいかも知れませんが、日替わりで楽しんでます。

    IMG 0238
    IMG 0243
    IMG 0251
    IMG 0253

    左から「キャンドルツリー」、「七夕」、「防災の日」、「冬粋」


買ったもの/買いたいもの


読んだ本

先日参加させていただいた立花さんのセミナーで自分を客観視する方法の1つとして勧められていたストレングス・ファインダーの本。
弱みを克服することにパワーを割くのではなく、自分の強みを理解して、それを最大限活かすことを考えようという内容で、強みとなり得る資質を34に分類して紹介しています。
それらの資質の中から、この本に付属しているアクセスコードを利用してWeb上のテストを30分程度で行うことで、強みとなり得る自分の資質を調べることができます。
アクセスコードの利用は1回限りなので、古本ではなく新品の本を購入しないといけません。中々、うまいビジネスです。
ちなみに私の持っている資質は「収集心」、「学習欲」、「公平性」、「調和性」、そして「内省」だそうです。
詳細はできればまた別途エントリーを書いてみたいなと思います。

新作の話はちらっと聞いたような記憶はあったのですが、実は発売当日のニュースで騒がれているのを観るまで完全に忘れてました。
ほぼ全作品読んでるはずなので、その日のうちにAmazonで入手したまま積ん読。ようやく読了しました。
月が二つあったりもしないし羊男も出てこない、ノルウェイの森に近いリアリティ強めの読みやすい方の作品でした。
私は村上作品の主人公が軒並み組織に縛られず、行動力があるところに魅力を感じます。
そういう意味では本作品では他人に押されてという面があったので、少し弱いかなと思うところも無くはないですが同様の魅力がある作品でした。
セリフが臭いのとか、孤独な癖に女性関係に困ってないのが嘘くさいとか叩いてるレビューも見ましたが、村上春樹の作品ですしねぇ。

先日読んだ
夢をかなえるゾウの続編。Kindle版がセール(現在は終了)だったので、まとめて買っていました。
前作と比べて、話的には面白かったのですが、自己啓発的な要素は弱いかなと思いました。

Kindle Paperwhite購入直後に安かったので購入したまま、なかなか読み終わっていませんでした。
本を目的意識を持って読む、ポイントのみを読んで全ては細かく読まない等、100円台で読める読書術の基本を抑えるには良い本だと思います。
同テーマの本を読んでいると、ここがキーポイントだなというのは私も確かに感じます。
健康・ダイエット関係の本をある程度読んでいると、共通に書かれていることがあったりして、太る理屈とかのキーとなる部分は最近わかってきました。


運動

GWが明けてペースが落ちてしまいました。
行かなかった日も行こうと思えば行けたんですが、ちょっと日和ってしまいました。

IMG 8709

Streaks – Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化



体重

週の後半にようやく爆発の日前の体重より落ちたんですが、そのまま3日ほど停滞。
飲み会で少し食べちゃったら、一気に戻ってしまいました orz
爆発の日以降、一応落ちる傾向にはあったので、効果はまだ何とも言えない感じ。
今日からまたコントロールして停滞期抜けたか確認してみます。

IMG 8696

IMG 8694

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

休み終わったのに、寝る時間が遅いままになってしまってます。
そのまま睡眠時間が短くなってしまっていて睡眠不足気味なので、早く寝るようにします。
昼休みに仮眠をしようとしたら、マジ寝して休み明けに起こされてしまって恥ずかしかったです。。

IMG 8713
IMG 8712

Lumen Trails – 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

いい加減、週ログ以外のエントリーを書きたいし、ネタも無くは無いのですがなんとなく、書きそびれています

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『通常営業へ (週ログ 2013/05/12)』へのコメント

  1. 名前:masahico (@masa_hico) 投稿日:2013/05/12(日) 22:38:13 ID:589fc6ab0

    ブログ更新: 通常営業へ (週ログ 2013/05/12) http://t.co/2w0te91HZV