スポンサーリンク

私が貢献できることはなんだろう 〜 立花Be・ブログ・ブランディング塾 3期中級休日コース 第3講

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


本日が最終の第4講なのに前回の記事を書いてませんでした。

6月から受講している立花Be・ブログ・ブランディング塾の第3講は、ブランディングとセミナー集客がテーマでした。

ブログのPVも伸びない段階で、「セミナー集客」というテーマはハードルが高く感じます。

でも自分の好きなことをコツコツ続けていくことで専門性を高めるのと同時に、ブログを通じたブランディングで、自分を「正しく」他人に伝えることを続けていくことで、他の人にとって特別に見える「強み」の部分が出てくる可能性があります。

その「強み」語る場を作っていきましょうというのが今回の内容でした。

スポンサーリンク

私が他人に貢献できる「強み」はなんだろう

今まで開催してきたイベント

私もこれまでブログをやってきた中で、主に友人が対象ではありますが、何度か勉強会で話す場や機会がありました。

愛用している「たすくま」についての勉強会は何度か行いましたし、他にも声をかけていただいてブログやライフログについてお話しする機会もありました。他にもEvernoteやブログの設定についても勉強会を開催したことがあります。

これがマネタイズや将来の仕事に結びつくかというと、難しいかもしれません。

ただ、どのイベントも私自身も自分の得意なことで他の方に役立てるので楽しめました。

うまくこういうことで「仕事」に繋がると楽しいだろうなと思います。

今後開催したいイベント

今回のB塾では課題として、実際に開催するかどうかは別として自分独自のイベントを企画するというものがありました。

日が経っているので、以前行ったイベントをまたやるのも良いかなとも思いますが、それではつまらない。

考えていて、最近ブログのカスタマイズに夢中になっている自分に気付きました。

ブログのカスタマイズには、ある程度技術的な知識が必要なので、カスタマイズしたくてもできない方も居るんじゃないかと思います。

こういう方のお手伝いをする相談会みたいなイベントはどうでしょうね。楽しそうなので実際企画することも考えてみます。

あと他に他の方に貢献できそうなのは、仕事で散々作っているPowerPoint資料の作成のアドバイスかな。イベントとしてはどういう形が考えられるでしょうね。

他の方に自分の持っているノウハウがお役に立つのは非常に嬉しいので、また何か実際にやってみたいと思います。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で