「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」by 東 香名子 〜 650万PV編集長のノウハウが満載!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ウェブメディアコンサルタントの東香名子さんが書かれた、「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」を読みました。

女性向けサイトの編集長だった時代に、月間1万PV(ページビュー)だったサイトを650万PVまで変貌させた経験を持つ、東さんの具体的なノウハウが書かれた1冊です。

今回はブログ記事を書く際に、すぐに活用できるテクニックが詰まったこの本について、ご紹介します。

ブログのタイトルや書き方に悩んでいる方におすすめの1冊です。

スポンサーリンク

ブロガー必読の具体的なテクニックが満載!

もう何年もブログを続けていますが、記事を書くたびに悩むポイントがいくつかあります。

代表的なのは、「何について記事を書くか」、「記事のタイトルをどうすれば、より多くの人が読もうと思ってくれるか」、「記事の構成をどうすると読みやすいか」、そして「文章をどう書くと伝えたいことを伝えられるか」です。

こういった悩みに対して、この本では次の内容が紹介されています。

  • ネタを増やすための6つの秘訣
  • ヒットタイトルの6つのテンプレート
  • 基本記事のテンプレートと2つの具体例
  • 記事のクオリティを上げる8つのライティングテクニック

その他にもアクセス数を増やすための具体的な秘訣が、この本の全体にわたって書かれています。

さらに巻末付録にある、タイトルに悩んだときに活用できる「キーワード&コンセプト」の50のリストも物凄く使えそう。

例えば「まとめ」とすると欲しい答えがすぐに見つかる印象になるので有効。といったヒントを得ることができます。

スポンサーリンク

まとめ

この手の本や記事はかなり読んでいますが、具体性ならトップクラスの1冊でした。

特に記事タイトルは色々なサイトを巡って、こんな記事にまとめたくらいなんですが、未だに悩むポイントなので、巻末付録がとても参考になりそうです。

記事の構成については、私がよく書く書評記事についても書かれていたら嬉しかったんですが、そこは自分で編みだしていきたいと思います。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。