ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座 ー 自分の強みを見つめてきました

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

立花岳志さんが開催された「ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング 上級講座」に参加しました。

ブログに限らず、その先にある出版やセミナーなどの場作りに至るまで、立花さんのノウハウを全部突っ込んだ内容でした。

ブログを書く先に何を目指したいのか。そこに向かうための自分の強みは何なのか。もう一度振り返ることができました。

スポンサーリンク

ワークで自分の強みを再度見つめ直す

テーマについて自体は、夏に受講した講座でもたっぷりワークを行いました。

そういう意味で今回はどちらかと言うと、具体的なノウハウを期待して参加しました。

そして実際、具体的なヒントをいくつか得ることができました。過去の記事をキチンとメンテナンスして活用するなんていうのはすぐできそう。早速取り込んでみます。

あと、一番大事なのは続けること、そして止めないことだと再認識。なかなか毎日は更新できずにいますが、これからもコツコツ書いていこうと思います。

でもですね。今回、それ以上に参加して良かったことがあります。今回も講義の間に何度かワークを行ったんですが、その中でこれを強みとして活かしてみよう。ここに強い人として見られたいということが出てきたことです。

夏の講座でも同じようなワークをしたんですが、私も少しは前に進めているのかな。あの時には仕事で培ってきたことは強みとして押し出したくない、みたいな思いがありました。でも、今はそういう思い込みはなくなった感じです。

具体的に今回感じた強みをどう押し出していこうとか、そういうのはこれからなんですが一歩前進した感じで嬉しくなりました。

スポンサーリンク

ゲスト講師と他の受講者も最高!

超豪華なゲスト講師の講演も最高

今回、ゲスト講師も超豪華でした。

415万PVという、個人ブログとは思えないPVを誇る人気ブログ「gori.me(ゴリミー)」のg.O.R.iさん。

そして、「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」や「ジョナサン・アイブ」などのベストセラーの編集・プロモーションを手がけられた中川ヒロミさん。「HARD THINGS」はちょうどベスト経営書に選ばれていましたね。

ふだんあまり講演をされないであろう、このお二人のお話が聴けたのは超貴重。どちらも自分の周りの世界とは全然違う世界のこと。そういう世界に触れて、自分もそう思えば近づける世界なんだと思うことができました。

周りの受講者は同志!

立花さんのセミナーに参加する時に毎回とても楽しみにしているのが、受講者の方とのコミュニケーションです。

懇親会はもちろん。できるだけ、その後の二次会まで参加するようにしています。(飲みすぎて判断ミスって終電逃しましたが……)

今回は初めての方もたくさんいらっしゃって、いろいろお話できたのが良かったです。

細かい目標は違いますが、似た思いがあって参加されている方達なので勝手に同志だと思ってます。

この後もコミュニティができて、繋がりが続くと思います。長く繋がっていければと考えています。

参加された皆さん、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。