スポンサーリンク

行動を続けていたら「仲間」が増えた

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


気づけば今日は大晦日。

ここ数年、年賀状も辞めちゃったし、今年は大掃除もろくにやってないので、年越し気分が薄い年末です。

ただ、今年は忘年会にたくさん参加させていただきました。会社やご近所さんとの恒例のもの以外に、3つほど「忘年会」と名の付く飲み会に参加しました。

帰宅後、妻から「友達増えて良かったね」とシミジミ言われました。

思えば一昨年の春に思い切って、個人でセミナーに参加し始めてから考えることや、日々の生活が少しずつ変わってきました。

行動を変化させてそれを継続すると、少しずつでも周りの環境は変わるんだなと実感する、この年末です。

スポンサーリンク

昔は「友達」も少なくて……

数年前は飲みに行くような友達は本当に少なくて、会社の飲み会以外は飲みに行くこともほとんどありませんでした。

当時はオンラインゲームの世界に篭っていたので、バーチャルな世界でコミュニケーションをとる相手は居ました。数人とは今でもSNSで繋がってます。

ただ、考えていることや悩みを語るような深い繋がりではありませんでした。

「繋がり」を求めたら「友達」が増えた

私がセミナーに参加したいと思ったのは、単に学びたいからだけではありません。そこに参加される方との繋がりが欲しかったからです。

なので、セミナーの後に開かれる懇親会には必ず参加。帰ったことってほぼ無いんじゃないかと思います。

懇親会の後の二次会もかなりの割合で行ってるはず。最近は誰も行こうと言わなければ、自分が声かけてますし(笑)

セミナーに申し込んで、さらに場に参加する。そういう行動を続けてきたことになります。

その結果、たくさんの方とSNSで繋がっていただく関係になりました。SNSで繋がると実際に会う機会は少なくてもお互いに近く感じられる関係になります。やり取りを続けていると、飲み会に声をかけていただく機会も増えます。そうしてこの一、二年でお友達が増えてきました。

今年は「友達」から「仲間」が増えた年

今年を振り返ってみると、そこから更にもう一歩進むことができた年でした。

何と言っても大きかったのは、初夏に参加した計4日間の講座。

仕事以外のセミナーに参加なんてしたことのなかった私が、始めて参加したのが立花さんのセミナーでした。 No Second Lif...

4日間、少人数で自分の悩みを含めて深いところまで話すことができた場でした。今年はこの場に参加できたことで、「友達」以上の「仲間」ができた年かなと思います。

上記の講座に限らず、今年はいろいろな場で単なる名刺交換レベルだけではないコミュニケーションをとらせていただけたかなと思います。

スポンサーリンク

来年もこのまま繋がりを深めていきたい

振り返ると、私は人との関係を深めては切ってのサイクルを繰り返してきました。

理由はいろいろなんですが、パソコン通信での仲間やコミュニケーションサイトでの仲間。それぞれ数年単位で結構密に繋がっていた時期があるんですが、繋がりに疲れてそこから離れるということを数度繰り返しています。

人との繋がり自体は求めているようで、その度にオンラインゲームの世界でのバーチャルな世界での繋がりに走っていました。

関係ないですが、今のSNS中心での関係を含めて全部ネットでの繋がりですね(笑)

また同じサイクルを繰り返すことがないよう、来年も皆さんとの関係を深めていきたいと思います。

よろしくお願いします。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク