スポンサーリンク

私のミッションは何だ? ー 「ツナゲルライフインテグレーション講座」 第3日

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


先月末から始まった「ツナゲルライフインテグレーション講座」。1ヶ月の間を受けての3日目です。

この1ヶ月は、専用のFacebookグループでの課題投稿と、課題図書への取り組みを行っていました。

1ヶ月の間、Facebookグループでコミュニケーションできていたので1ヶ月ぶりでも全く久しぶりの感覚は無し。すっかり「仲間」という感覚なのが嬉しかったです。

スポンサーリンク

3日目の取り組み内容

午前中はこの1ヶ月の振り返り

午前中は、課題でもあったこの1ヶ月の振り返りとシェア。皆んな、1ヶ月程度で変わったことなんてと言いつつ、何かしら意識が変わっていたのが印象的。

私も仕事への取り組み方を変えて、今の所うまくいっていると感じていること、インプットとアウトプットのサイクルをうまく回せていることなどをシェアしました。

午後はミッションについて

午後はミッションについて考える時間。いくつかのワークを挟んで進みました。

自分が過去夢中になったことや影響を受けたこと、そして苦労したことなどを通して、自分が好きなこと、そしてやりたいことって何だろうと考える時間です。

この一ヶ月間考えてきたことでもあるのですが、ワークをしていて出てきたのは、「理想・空想の実現」と「繋がり」というキーワード。

SFとか空想の世界を描いた小説大好きだし、スキル伴ってないですがプログラムして人に提供したいと考えてるなというのが、ワークで整理している中で出てきました。

あと、私自身は免許取らなかったのですがアマチュア無線の時代から、「人と繋がる」という世界に関心があって、大学の頃からパソコン通信をしたり、チャットサイトにハマったりしてたな、というのも思い出しました。

漠然と「自分の便利を人に伝えたい」と最近考えていたのですが、「自分が想像する便利な世界を現実にする」「人と繋がる中でそういった『便利』を人に広めたい」というのが、私の「やりたいこと」なんでしょうね。まだまだ漠然としてますけどね。ほんの少し前進です。

あ、もう一つ。

最後に皆んなで1日の感想を発表している最中に気づいたこと。

私、「学ぶこと」も大好きなんです。だから、今ここにいて「学んでる」こと自身が「やりたいこと」なんですよね。こういうことも「広げる」対象にしていけたら良いですね。

スポンサーリンク

あと1日で終わっちゃう

夜は参加者全員で懇親会。めちゃくちゃ美味しいタイ料理でした。

メンバーと一緒に学んでいるのが、とても居心地が良いです。すでに今の時点で名残惜しいですが、あと1日で終わりです。

ただ、最終日はブログとブランディングの話だったはず。今から楽しみ。今後の糧にできるよう、しっかり学びたいと思います。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク