ようやく秋? (週ログ 2013/10/13)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

スカイツリーと屋形船

10月に入ったのに真夏日になったと思ったら、急に肌寒いくらいに涼しくなったり、今年は最後まで異常な感じ。
それでも湿度が下がって過ごしやすくなったので、天気も良いので浅草に出かけてきました。
もうすぐこの一体でフォトウォークイベントを企画しているので、その際のコースの下見です。
見事な快晴だったので、当日もこんな天気だと良いのですが。


買ったもの/買いたいもの

今週は特に無し


読んだ本

トリンプ前社長の吉越浩一郎氏が編み出した仕事手法について書かれています。
実行することはたったの2つだけ。
1毎日「お尻の時間」を決めて働く
2仕事には「日付」で締切を入れる

吉越さんの場合は、組織として基本的に定時までしか仕事をしてはいけない、かつ翌朝一番の会議までに決められた仕事をこなして報告をしないといけない、という組織的な縛りをかけることで、組織の業績を大きく伸ばされています。読んでいる限り、部下の人はかなりの重圧を受けて、毎日追い詰められた状態で仕事をしていたなろうな、と思います。うまくフォローをしていかないと保たないだろうな。

今は私は部下を持たない立場なので、自分で取り入れるなら自分の仕事に細かく締め切りを入れて、自分にプレッシャーをかけてみることなんですが、意思力がかなり必要ですね。

とりあえずこの本を読んで、やるべき仕事をいつやるかを明確にして管理しようと、再度
タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
を使い始めました。ちょうどアップデートもあったので、再トライするには良いチャンスかな。

自分が好きなことで食うためには、自分が生み出せる「バリュー」の他に、稼ぐための土台である「システム」と「クレジット」(信用)の3つの要素が必要で、そのうちの「システム」について書かれたのが本書。
具体的な企業名を出した上で、稼ぐためのビジネスモデルが解説されており、独立して事業を始めようとしている人向けへのメッセージになっています。まだまだそういうことは模索の遥か先な私にとっては、現時点ではあくまで参考的な内容でした。


運動

スポーツクラブは週3日。月曜日に始まった新しいプログラムに出たら、エアロビ・ダンベル・筋トレがガッツリの想像以上にしんどいプログラム。毎週出れば効くなと思ったんですが、上にも書いたようにドクターストップかかったので、当分控えます。週次の連続記録がかかっているので、行ける日にはプールかエアロバイクかな。
ランニングは相変わらず平日起きられないのですが、ズルズル行きそうだったので短い距離でもいいやと、とりあえず着替えてランニング。週末は遅い時間からでも出てしっかり距離稼いできました。スポーツクラブ控えめにするなら、ランニングは継続するようにしないと。

IMG 2335

IMG 2336

ランニング記録

Streaks - Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化


体重

今週は運動結構気合いいれていて、食事も週末に飲み会があった以外はコントロールできていたのですが、週半ばからの体重増加が止まりません。週頭の新プログラムで筋トレをしっかりやったので、筋肉が付いているのかなと思うようにしています。この週末に飲み会とか食べ過ぎが続いちゃったので、こっちはきちんと絞らないと70㎏台キープも怪しい。

IMG 2341IMG 2342

Withingsヘルスコンパニオン App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


睡眠

起きられないのは寝る時間が遅いせいだと分かってはいるのですが。もう1時間早く寝ないといけないなと早寝したらその分睡眠時間伸びちゃいました。目覚ましで起きられないと根本的に少し疲れているのかな。。

IMG 2337

IMG 2338

IMG 2339

Lumen Trails - 何でも記録できるアプリです!リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます! App
カテゴリ: 仕事効率化

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


あとがき

スポーツクラブを控えめにしないといけない分、しっかり走って体重増加の危機乗り越えます。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。