1年の「振り返り」と「整理」のためのチェックリスト

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

年末は大掃除以外に情報の整理と振り返りもしましょう。

ここ数年行っていなかったんですが、年末に整理したい項目と振り返りたい項目を整理した自分の昔の記事を読んで、今年は復活させようと思っています。

4年前の記事ですが、使っているツールが少し変わってますが、そのまま使えそう。

気合い入れてやってましたね。

スポンサーリンク

チェックリストを「たすくま」に登録

今はこの手のチェックリストは「たすくま」に登録しています。

年末最終土曜日に毎年実行する、リピートタスクとして「年次整理」と「年次レビュー」に分けて登録。

▲こちらが「年次整理」。

タスクの整理はほっておくとグチャグチャになるので、週次で見直すようにしてるんですが年次では来年の目標も意識して整理しようかな。

今年は逆算手帳にプランニングしているので、そこから落とし込むことになりそうです。


▲こちらが「年次レビュー」

気合い入れて何かを書くとかだと気が重くなるので、書いたブログの記事や、溜め込んだライフログを眺めて今年を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ブログを書いたり、習慣化や運動などの記録を残している方は、区切りの良いタイミングで振り返ってみると良いです。

自分の行動や思考のパターンが見えてくることがありますよ。

この年末、あなたも情報の整理と振り返りやってみませんか。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。