子供用のGoogleアカウント取得は13歳になってから

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

この春に中学生になった長男のために、新たにGooglaアカウントを作成しました。

Googleアカウントの取得には年齢制限があります。ご存じでした?

スポンサーリンク

Googleのアカウントには年齢制限があります

塾に通うようになって、彼にスマホ(スマートフォン)を持たせるようになったのは小学校4年生の時。

Androidのスマホ端末なので、Googleアカウントを登録しようとして調べて知ったのが、Google アカウントの年齢条件です。

Androidのスマホは設定をする際にGoogleのアカウントの登録か新規作成が求められると思います。でも12歳以下の子供にはアカウントの作成が認められていません。

作成する際に入力が必要な生年月日を後から修正することもできないようなので、13歳以上とごまかしておいて後で修正するという手は使えません。

そこで、彼が小学生の間は仕方なくずっと親が作成したアカウントや、先日ノートPCを購入した際にもとりあえずのメールには年齢制限のないマイクロソフトアカウントのメールアドレスを利用していました。

先日、長男が13歳の誕生日を無事迎えました。そこで早速、彼と相談してアカウント(メールアドレス)を決めて新規にアカウントを作成。

既に利用中のLINEに登録しているメールアドレス等を修正しました。Androidスマホに登録しているGoogleアカウントの変更は影響が大きいかと思いましたが、特に問題ありませんでした。

スマホをいつから持たせるか家庭によっても考えは違うと思います。我が家ではかなり小さい頃から親が好きなのでデジタル機器を普通に触らせています。

制限するのではなく、きちんと使えるようにアドバイスをする方向で使わせていきたいと考えています。

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
高3と中2の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。