次男が目を手術 (2019/3/3)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

今週は次男が斜視の手術を受けました。

学校の視力診断がきっかけで眼科の先生に指摘されたのがきっかけ。プリズムを入れた眼鏡での矯正で様子を見ていたのですが、効果が芳しくないとのことで手術になりました。

子供の手術なんて初ですし、全身麻酔というのも心配でしたが無事終了。入院を想定していたものの日帰りで済み、翌日スマホのテレビ電話で遠隔診療という形でした。

麻酔明けはしんどそうで可哀想でしたが、数日経つ今日の時点ではすっかり元気。白目を切開して真っ赤っかなのは、2週間ほどかかるようですが順調なようで安心しました。来週以降、定期的に大学病院に行っての診断を受けていく予定です。

スポンサーリンク

ブログ

公開した記事

株式投資の勉強やってます。日々の実践が一番の学びですし、損失という名の授業料も払ってますが。。

抱えている記事のネタ

書こうと思って書けていないネタの一覧です。先週から増減無し。下書きしている記事はあるのですが。。

  1. 自動でも手動でも作成可能な関連記事リスト用WordPressプラグイン
  2. Facebookのイベントをカレンダーに登録する方法
  3. SNSに自分用鍵付きアカウントを作成する理由
  4. Amazonほしいものリストの活用方法
  5. 初心者が株式投資を始めてみて学んだこと
  6. 証券会社3社とそのアプリを使ってみた感想

ブログ改善中

Google Adseseのコードの設定方法や、サイドバーに設置しているTwitterのタイムラインのコードを新しいものにするなど、Google Chromeで検証すると警告が表示されていた内部的な見直しを行いました。

ちょっと怪しい部分が残っていますが、こういうのを放置しておくとトラブルの元で気になっていたので、スッキリしました。

参加したセミナー・勉強会

AWS Technical Essentials 1/2

「ブログ」のところで書いた株の勉強会以外に、社内で展開されているAWS(Amazon Web Service)の研修を受講しています。AWSのトレーニングだと以下に該当する内容をセルフラーニング形式でマイペースで学んでいます。テクニカルな研修はかなり久々ですが面白いです。

AWSでWordPressでブログサイトを立てられましたが、個人でやると管理が大変かなぁ。

読んでいる本

Facebookで教えていただいた「まんがで読破」シリーズにはまってます。全部で139冊あるようなのですが、Kindle版なら10円というものが多いので買い漁ってます。原書を読むとなると大変な古典の概要を掴むのにはうってつけです。息子達にも読ませたいです。

ダイエット

体重がちっとも減っていかないので、公開して追い込んでみます。



一進一退。スポーツクラブにも一度しか行けず、筋トレがあまりできていないのが反省。

来週はマラソンにも出るので、その準備も兼ねて平日にトレッドミルで軽く走っておきたいところ。

スポンサーリンク

まとめ

振り返り2週目にして、深夜の更新。

習慣化して、早い時間に書くようにしていきたいところ。