ブログの定期レビューやってます ー PVが減っていく原因は何?

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】


自分が持つ知識やノウハウをたくさんの人にシェアしたい。そう考えてブログを書いてます。

それがどれ位できているかを確認するため、毎月の初めにブログのレビューとして、Googleアナリティクスなどの情報を確認しています。

PV(アクセス数)以外に、どんなキーワードで検索されているか、どのような経路でうちのブログにたどり着いていただいたのかが気になること。確認した内容はスプレッドシートに記入して、変化を確認しています。

おかげで自分のブログの状況は、きちんと把握できていると思うのですが、ここ数ヶ月低調です。

このブログは、昨年のこの時期に一気にPVが伸びました。ちょうど1年前にこんな記事を書いていました。

この記事を書いた後、数ヶ月はどんどんPVが伸びました。この頃は書けば書くだけ、PVは伸びると思ってました。が、10月位から停滞。今年に入ってからはジリ貧で徐々に減ってきています。あらら。

PVが減っている理由は何だろう?

更新頻度の問題?

去年まで書いていた日記的な記事である「週ログ」を年明けに止めました。あまりにも読まれてなかったので。

その分、何らかの情報を提供の記事を書こうという意図でしたが、意図に反してペースダウン。記事を書くのに時間がかかって、記事数が減ってしまいました。

PVが停滞して減り始めたのはこの時期。なので、もっと記事を書こうと意識してきました。いろいろアドバイスもいただきました。

結果としては以下の通り。4月中旬以降、記事数が増えました。月あたりで2倍から3倍書いたかな。

隙間時間にすぐに書き始められるので、スマホで書くモブログ派にもなりました。

書いた記事が継続して読まれない

書く量も書くスタイルも変えて、2ヶ月経ちます。

でも6月のPVは更にダウン。なかなか思うようにはいかないですね。

アクセス数の大半を占めるのは、検索して記事を見つけてくださった検索流入の方。

その際に検索されたキーワードや、実際に読んでいただいている記事を確認すると、読まれているのは過去の記事ばかり。

年明け以降に書いた記事への検索流入はかなり少ないです。SNS経由でご紹介して読んでいただいている方は一定しているんですけどね。(いつも、ありがとうございます)

今読まれている記事はだんだん鮮度が落ちます。新しく継続的に読んでいただける記事がないと、徐々にPVは減りますね。これが今の状況かなと考えています。

宝探しのような気分(笑)

技術的な記事とかグルメ記事とか、一つのジャンルに絞って記事を書いて、ボリュームを稼いだ方が検索順位が上がることは知っています。

ただ、このブログの場合、私が書きたいこと、書けることが一つのジャンルに絞りきれません。

いろいろな記事を書いた上でもっと読んでいただけるよう、更新頻度は保ちつつ、検索してもらえるようなネタを探していくしかないですかね。1年前の私、凄かったんだな 笑。

記事を重ねているうちに、ある程度ボリュームも稼げるでしょう。コツコツやりましょう。

SEOと言われるテクニックに関しても、勉強はしています。まだ全然使いこなせていないと思うので、こちらも継続して勉強していこうと思います。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で