スポンサーリンク

自分との向き合い方に問題があるのかも ー 「ツナゲルライフインテグレーション講座」 第2日

【この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。】


「ツナゲルライフインテグレーション講座」の2日目が終わりました。昨日と同じように見えて、上の写真も大きく進化してたりします(笑)

心について再整理 ー 「ツナゲルライフインテグレーション講座」 初日 | MasaLog

スポンサーリンク

2日目はビジョン探求とライブセッション

書けるけど、何か物足りない……

2日目のテーマ、前半はビジョン探求。

ついこの間のツナゲルアカデミーで、自分の芯の無さに情けない思いをしていた部分です。

最終講で感じた衝撃「ツナゲルアカデミー 第6講」ゲスト講師 佐々木裕子さん | MasaLog


ワークでは、何段階にも分けて自分の心と対話をしながら、やりたいこと、ありたい姿を思い描いていく形で、自分のビジョンを描きました。

ワークとしては全て書き上げました。自分に正直に素直に描いたつもりでもあり、確かに自分はそうありたいと思ってます。

でも、何なんでしょう。「答案に対して正解を綺麗にまとめてみました」的な感覚を自分で感じてしまいました。「つまんねぇな」というのか……

自分の心との会話が、上っ面でしかできていないような感覚です。

結果として書き直さないかも知れません。でも、このワークについては一人でまたやってみたいと思います。

「ライブセッション」不思議な感覚、再び

後半は、ライブセッション。

ツナゲルアカデミーの第1講で経験した「大まな板」です。

次のステップに進もう ー「ツナゲルアカデミー 第1講」 参加報告 | MasaLog

今回、まな板に乗るのは友人に託しました。

光栄なことに、代理の形でその方の心の内を代弁させていただく役目をご本人に指名いただいて、参加させていただきました。

このセッション。関係者の心の内を、その人を知らない参加者が代理で述べるという不思議な形で進みます。

そんな形なのに、なぜか参加者に代理をした方が乗り移ったように心の内が見える化されていきます。う前回もそうだったのですが、今回もとても不思議なセッションとなりました。

これが課題を良い方向に解決する糸口になることを祈ってます。

スポンサーリンク

気持ちの良い場に参加できて幸せ

4日間の日程のうち、前半の2日間が終わりました。もう半分終わったのかと、すでに名残惜しい感じがしてます。

ステートが高いという言い方をするそうなのですが、参加された方から伝わってくる意識がとても気持ちの良い、とても濃い時間でした。

次回は1ヶ月後。だんだん左脳寄りの内容になってくるのでしょうか。

その間もオンラインでお互いに繋がりながら、課題をこなす形になります。しっかりこなしながら、楽しみにしたいと思います。

MasaLogが気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

更新情報はこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク