ブログを読んでもらうために心がけた3つのこと

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

6月はこれまでブログを書いてきた中でも劇的な1ヶ月になりました。

6月1日にアップした記事が、初めてはてなブックマークのホッテントリ入り。しかもGunosy(グノシー)にも掲載してもらって、今まで経験したことのないほどたくさんの方に記事を読んでいただけました。(参考:ホッテントリとは - はてなキーワード )

これが呼び水にもなったのか、その後の記事もたくさんの方に記事を読んでいただくことができました。 6月の最終日である30日にも英語のリスニングに関する記事がグノシーに掲載され、最終的に6月は6記事書いて、5記事がホッテントリ入り、そのうち4記事がグノシーにも載りました。

アクセス数も、6月は50,000PV(ページビュー)超え。5月に10,000PVを達成して喜んでいたのを考えると、狐につままれたようです。

せっかく得られた貴重な経験。今後もこのような状態を続けていくために、振り返りをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

記事を書く際に心がけた3つのこと

1. 自分が「良い!」と思っていることや工夫を紹介する

自分がふだんの生活の中で工夫したり、いろいろ調べたりした結果、実際に便利に感じていることを紹介しようと心がけました。

それが今回当たった図書館とか、ラジオ、英語の学習といった、割と誰にでも当てはまるネタだったのが良かったのかなと思います。

ただ、傘ケースは予想外。この記事は友人に会った際に「便利そう!」と言われたので、ほぼその彼向けに書いたもの。私自身はもう何年も使っているのに、記事で紹介してみようなんて考えたこともなかったです。ホッテントリ入りして超びっくり。

梅雨時なのもあったのかも知れませんが、身の回りで便利に使っているものがあれば、これからも記事にしたいと思います。

2. タイトルに気を払う

本やセミナーで繰り返し言われることですが、SNSでシェアしたり、検索した際に最初に目にとまるのはやはり記事のタイトル。

「3つの理由」や「ツール4選」という形で数を出してみたり、検索エンジン対策も兼ねてキーワードをできるだけタイトルに盛り込んだりして、興味を持っていただくことを意識しました。

ただ、キーワードを詰め込むことを優先した結果、なんか変なタイトルになっちゃったり。この辺りはまだまた修業が必要です。

3. 投稿時間と曜日に気を付ける

投稿時間は20時から21時の間

TwitterやFacebookなどのSNSでは、記事を投稿してシェアしても時間が経てばすぐに見えない位置に流れてしまいます。

そうなるとせっかくブログを書いて、SNSでシェアしても誰にも読んでいただけない可能性が高くなります。

そこで記事のアップは、夜みなさんがTwitterやFacebookを見ているであろう、20時前後から21時にすることを意識してみました。読んでくださった方がさらにシェアしてくださることで連鎖が起きていたようなので、あまり遅い時間じゃない方がいいかなと思ってます。

今回たくさん読んでいただいた記事へのアクセス状況をみると、朝の8時台にも結構大きなピークがあります。この辺の時間帯の前も良さそうなんですが、朝は私もバタバタする時間帯。その前にSNSでシェアしたりする余裕があまり無かったりします。1記事だけ試してみましたが、ネタの問題もあってか、あんまりだったので今後の課題です。

金曜の夜の投稿は避ける

あと、投稿する曜日も結構影響あるなと感じてます。

6月最初の図書館に関する2記事。両方、投稿した時間はほぼ同じでネタは同じですが、投稿してからのアクセスの伸びが全然違いました。

アクセスがあったのは、日曜日の夜に投稿した記事。そこそこだったのは金曜日の夜に投稿した記事。

金曜日の夜に投稿した記事は、その夜のうちにホッテントリ入りはしたものの、そこからのアクセスの勢いがイマイチ。翌朝も土曜日なせいか伸びが良くなかったです。金曜の夜は飲みに行ったりする人が多いのと、休みの朝はあまりブログとか読まない人が多いんじゃないかなと想像しました。

以降の記事は、私が記事を書けるのが週末だったのもあって日曜日の夜に投稿。今後は他の平日での投稿も試してみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

6月のアクセス数が嬉しかったので、今後に繋げるために振り返りをしてみました。

3月に参加したブログ合宿から3か月。もう一段次のステップに進みたくて、5月末から6月の頭にはブログに関する勉強会に参加させていただいていました。今回はそこで教えていただいた内容や本で学んだことを、自分なりに実践したことがうまく結果に繋がりました。こうやって数字で結果が出ると、非常にやる気が出ます。

ただ、これだけ急にアクセス数が増えると変に意識してしまっている自分が居ます。 これは前からですが、書き始めると記事が長くなってしまい、書くのに時間がかかるのも気になるところ。

7月はもう少し、気楽に短い時間で記事を多く書くことを意識しようと思います。2時間かけて週1記事より、30分で週4記事書けるようになりたいな。

6月の人気記事

ホッテントリ入りした記事に唯一割って入った、クレジットカードの記事は検索流入で1月から安定のアクセス数。こういう記事を増やしたいですね。

関連記事:私「3つ」好きだなぁ(^_^;)

この記事を書いた人

阿部 雅彦 (まさ)

1971年 大阪市生まれ。現在は東京の下町に在住。
都内のメーカーで技術系スタッフとして働くサラリーマンブロガー。
中3と小5の二人の息子の父。
iPhoneアプリを駆使して毎日の行動を記録。人呼んで「変態ライフロガー」。